SSブログ

仕事してるなぁエアコン [家のこと]

いよいよ、エアコンの掃除が開始された。これまでの流れは下記参照



結局3台のクリーニングをダスキンさんにお願いして実施。当日は私は仕事なので家族に任せ。そういうことで写真などはない・・・。


帰宅に話を聞くと、母の部屋のエアコンはかなり汚れていて、真っ黒であったと・・・。たぶんこんな感じであったのだろうか(イメージ)

OIP.jpg


寝室のエアコンも自動お掃除つきのモデルなのであったが、送風口から見ても黒いものが見え、汚れているなぁという感じであったが、掃除後はきれい。そして思っていたのとは違うが、いや気のせいかもしれないが、なんとなく音が大きくなったような・・・。うーん仕事をしているぞって言う感じで、うるさい音ではないのだが。

特段掃除後ににおいがするわけでもなく、やってよかった気がする。


その他、3台もあるが、来年以降に考えても良さそう。


しかし、当日立ち会って、その汚れを目の当たりにしたら、恐ろしくて、掃除をしていないエアコンのそばには行きたくなくなるんじゃなかろうかと・・・。


なかなか大きく掃除ができないもので、ブラックボックス化されており、一方で、常時つけて、その空気を吸うわけで・・・。人間呼吸しないと生きていけないわけだから、非常に重要な気がする・・・。


このように業者さんにお願いして、定期的にやればよいのだろうが、まぁ費用も掛かるしと、もうちっとそもそも掃除しやすい構造にエアコンはするべきなんだよなぁと思う。


いろいろ、自動掃除機能とか増えてはいるが、一番は取り外して「洗う」とかが良いんだろうなぁとおもうのだが・・・。


いやぁそれにしても、すっきり

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。