SSブログ

さかた散歩(R4.9.18・19) [自転車]

連休となる。

18日については一人なので、さて何をしたものか。

どうも台風が近づいているのか、気温も高い。そういうことから17日に引き続き、スタート早め、早めということになる。

しかしまずは18日については、すこしゆるポタで行こうと、赤スペシャMTBくんでの出動。
IMG_0328.JPG
行くあてもなくスタートしたが、昨日とは逆方向にと、日和山方面へと向かった。

とはいうものの、別に目的があるわけではなく、さーてさて。

そうそう!お墓参りに行っていない。お盆時期に体調不良であった故、お墓参りに行けていなかった。と急遽、お墓参りライドに切り替えスタート。我が家は毎回4か所を回っているので、ちょうどよいライドコースとなる。

一軒一軒、お盆に来れなかったことをお詫びをしながら、皆さんの健康をお願いした。

帰りは、一度見てみたいと思っていた駅前にある「ミライニ」(https://miraini-sakata.jp/
IMG_0332.JPG

このように駅前の再開発できれいになりました。

図書館とホテルがあります。

なお、まだ中に入ったことはありませんが・・・。
IMG_0331.JPGIMG_0330.JPG

観光の拠点になりそうですね。

ただ立体駐車場だし、なんだか車で行くのはなぁという環境。そしてその他というところで、何もないので、この施設は今後どうやって活用していくのかなぁと思ってしまいますね・・・。
昔は駅前はジャスコがあったり、にぎやかでしたから、そんなことを求めているのかなぁ・・・。


午後は、懸案事項であった由良のオブジェ撮影。じろで庄内では、疲れ果て、まずは完走と考えていたので、写真ということでもなく、お仲間の姿をパチリすることで満足していたが、やはり一枚ほしいと。

なお、自転車で行く気力体力ともになく、自動車で。

由良は時々訪れるぼんやりポイントの一つ。

由良坂から
IMG_0342.JPG

で、オブジェ
IMG_0344.JPG

裏からだと
IMG_0346.JPG

白山島だから。

ほんとぼんやりしながら、準備してきたキングダム新刊を読書。

さーて妻のお迎えに行きましょうかと
IMG_0349.JPG

さて次の日、19日
この日は、ロードバイク、きらるくんで出動。台風の風が心配。本日は定番コースへと。
IMG_0353.JPG

うっすらと飛島が見える
IMG_0354.JPG

風も追い風。なんともすいすい

そして前から行きたかっ「SAKATANTO」(https://sakatanto.com/)に。
~ローカルの“おいしい”が大集合~とのこと。
IMG_0356.JPG

まだ朝早いので、開いてはいませんが、何組かのぞいていましたね。今度、ほとぼりが冷めたところでお邪魔したいと思います。

で、山居倉庫
IMG_0359.JPG

色がいいなぁ。

午前中から頑張ります。健康とは最高にありがたい。感謝。

ちょっとアドレナリンが出始めているんでしょうか、午後は水泳にチャレンジ。

夫婦そろって「あいつ」にやられ、いまだ咳が出たりと本調子ではありません。

妻に至っては、だるいというし。体力的かも著しいようです。そこで水泳、いや水中ウオーキングを始めることにしました。

これまでやろうかなぁと思ったことはあったんですが、踏み切れない理由に「近眼」がありました。

そう、眼鏡外すと、ド近眼の私は周りが見えません。なんでお風呂も眼鏡するくらいで。

それがあるもので、あまりプールや海へということが少ない私。

しかし今回、度付きのゴーグルを準備しました。
IMG_0365.JPG

まぁまぁ見えるので、安心です。

ゴーグル持って市民プールに。
IMG_0364.JPG

先輩方に交じって水中ウオーキング。ちょっと泳ぎましたが、息継ぎが下手で、25mが精いっぱい。

大学時代に、スポーツジムのバイトで競泳用のパンツはいて監視員してたんですが、きれいに泳ぐことができないんです、恥ずかしながら。一応教えてもらったりしたんだけど・・・。

ちょっとずつ、取り組んでいこうと思います。

今回は、新たな施設を見て回ったけど、ふるさといいもんだ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。