SSブログ

ウイルス攻撃 [健康]

月曜あたりから、体調がイマイチ。睡眠時間は十分であるがすっきりしない。ま、夜中に起きちゃうのでそれも原因かと思っていたし、日曜と月曜日には自転車、水泳など運動をしてみたわけで・・・。

そういえば、月曜日にプールで泳いでいるときに、どうも背中がチクチクしていた。そして火曜日の朝起きると左わき腹がかゆく、発疹が出ていた。そういえば、寝苦しく、そこを何度もかいていた記憶がある。

依然として調子が悪い。

だるい。

水曜日、仕事も忙しく、診察に行くことはできなかったが、まさかと思うがこれってと。

そう、「帯状疱疹」

発疹の感じがそれっぽい。まだ帯状になっていないけど。そうしているうちに、どうも発疹が右のほうに伸びてきている。

や、やばい。

さすがに、これはもうだめだと観念し、その日の、つまり木曜日のお昼に診察。

先生も思わず「あー」と。

ささっと診察を終え、お薬を頂戴した。

今回は
「アメナメビル」
日本では、2017年から販売されている新しい抗ウイルス薬です。アメナメビルは今までの抗ウイルス薬とは異なり、1日1回の内服で済むことが特徴です。腎機能への影響が少なく、腎機能が低下した人にも使いやすくなっています。とのこと。

昔、帯状疱疹ではバルトレックスというお薬をもらった記憶があったが、現在は何種類かあるみたいです。

抗ウイルス薬は7日間服用しなければならず、この帯状疱疹の薬は、早めに服用を開始するほど治療効果が期待でき、症状が現れ始めてから72時間以内に治療を始めることが望ましく、時間が経過してしまうと十分な効果が得られにくいとされています。 とのこと。

それも知っていたのだけど、つまりぎりぎりのタイミング、まぁちょっと遅い・・・。

早速お昼にお薬を飲む、その数時間後に、実は2錠ということに気が付き、慌ててもう一錠追加。

にしても、帯状疱疹のお薬は高い・・・。前の時もそうであったが、1週間分で6千円弱。予想通り。

この金額を薬局さんで聞いた時には「やばい」と思ったが、前日にたまたまお金をおろしていたのでセーフ。

コロナにしても、帯状疱疹にしても、ウイルス由来の病気。最近は帯状疱疹のワクチンもあるみたいだし、どうも50歳から増える病気みたい、そういう意味でもビンゴ。

この帯状疱疹のウイルスはみずぼうそうを引き起こすウイルスで、普通、心身ともに健康であればこのウイルスが再び活性化することはないのですが、加齢や過労、ストレスなどで免疫力が低下すると、免疫で抑えることができなくなり、潜伏していたウイルスが活性化してしまいます。

あー疲れてたんでしょうね。

すこし静かにしてたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。