SSブログ

3年目突入か [酒蔵(禁酒中)]

2021年のGWを最後にお酒を飲まず、そう、その断酒が2年目に突入しようとしている。フェイスブックには「思い出」と称し、過去の写真、記事が出てくるが、まぁ酒関連が多いこと、多いこと。


毎日飲む方ではなかったのだが、お酒は楽しみの一つで、イベントになっていたのかもしれなし。ま、うまいか、そうでないかと言えば、あまりうまい、うまいと飲んではいなかったのだろう。もちろんお酒の中ではうまいということはあるが、ジュースと比べてという点ではうまくないということだ。


そのせいもあるのか、お酒を飲まなくても、禁断症状が出るということはなく、その分しっかりとジュースなどを飲み、自分を満足させられているのかもしれない。


そして何よりも、コロナ禍によるお酒の席が減ったことも大きい。前述のように、家で毎晩晩酌と言うタイプではなく、イベント的に飲む方であったので、そのイベントがなくなったのは、=飲む機会が減るということで、これは幸いした。


また、一回やめると、それを継続したいとの気持ちも生まれ、飲みたくないということにもなるなぁと実感している。


まぁ正直に言うと、禁酒し2年目突入ということになるが、昨年の秋に、ビールジョッキ一杯飲んだのだが、まぁもういいかなぁという感じになった。幸い禁酒し、肝臓の調子もよかったのだろう、酔いも少なく、冷静に判断できたことを思いだす。ま、そういうことで、連続記録としては途絶えてはいるのだが、無二の親友との久方ぶりの再開には、これも曲げても良いというのが、その時の想いでもあったし。お酒以上、何気ないいひと時ではあったが大いに酔いしれた。



正直に、もう一個言うと、日本酒は飲みたいと思うときはある。それは土地土地で作られ、旅行などで出向いたとき、そのおいしいものを食べながらとかに。禁断症状とかではないので、飲むには至っていないが、まぁ私も人間なんで、そんなときはある。



さて、おかげさまで、二日酔いで次の日に寝込んでいるということもなく、生活ができている。ただでも加齢に通んない、一つ、一つが遅くなり、活動ままならないので、この点では良いと言える。


健康か?と言われると、それほどでもないし、体重も一向に減らず、ここら辺はあまり変わらないのだが・・・。



まぁいつまで続くか。恐ろしいほどの出来事、そして飛び上がるほどの喜ばしいことがあれば、わからないが、続けていこうとは思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。