SSブログ

騒音問題 [健康]

我が家では、長らくある訴訟が繰り広げられている。それはいびきによる安眠妨害。




これまで、「お値段以上のところ」やネットで数々の枕も試してきた。しかし改善にはならず、妻に耳栓を買ってあげたりもした。まぁ継続的にするタイプじゃないもので、耳栓を使わず、ただただいびきと苦情をもらし、夜中、私をたたき刺激を与え、いびきを止めようと試みている。


こういう状況であり、ガーミンウオッチなどで睡眠状況などをみてみると、やはり浅い眠りのようであり、そんなことを考えると日々の健康に直結しているわけで、騒音ということもあるが、自分のためにも改善策を講じた方が良いだろうと考えてきた。


以前より、こちらの「睡眠屋」さんでのオーダー枕のことは知っており、お店にも枕ではないが「はぐみ絨毯」などを買ったりとお邪魔したことはあった。その際にも、次は枕!!と決意したのだが、それより数年が経過している。


ずぼらで解決に動いていなかったということもあるが、なによりも、オーダーで枕をつくるわけで、やはりお値段は・・・・。


とはいうものの、やはり日々の健康においては、いま最重要なことと言えば睡眠なので、思い切って作成に一歩踏み出すことにした。


幸い、近々誕生日となり、いよいよ50歳が見えてくるわけだしと。


お休みである土曜日、朝から車のオイル交換へと走り、その後来店の予約できるかを確認すればOKであったので、その足でお店に向かうことにした。なおその前に火曜日にお休みであったので、行こうと思ったのだが、お店がお休みで、残念ということになっていた。


まだ開店したばかりの朝の時間ということもあり、お客さんもおらず、ゆったりとご対応いただいた。ヒヤリングやら、計測やら、その中で様々な説明を受ける中で、大きくうなずくことが多々あった。


驚いたのは、寝ている状況として、ひざ裏がマットについていないとのご指摘、あらためてベッドに寝てみるとあら不思議・・・。


そしてひざ下にタオルをはめると、安定感を実感。


これだけ違うのかと驚いた。そして計測より出てきたものから、枕を作っていただき寝てみると、現在の枕よりも少し高めの枕が完成。そして若干の修正を加えていく。

item-premium-3.jpg

ちょっと違和感はあるものの、寝返りをした際の横向きの姿勢、そして仰向けの塩梅。


今後自宅の寝具で寝てみて、そのうえでお再調整をしていくのだが、今後10年間面倒を見てくださるとのこと。


驚くべきは1日で完成し、持ち帰って早速使えることなのだが、その日の夜から試すことができた。本日2日目を終え、朝。

IMG_1099.JPG

なお、1日目は良かったのだが、妻が寝言で夜叫び、起こされたこともあり、よく眠れていない。

IMG_1100.JPG

そう考えると、妻こそが買うべきではないかと思うのだが、「自分は悪くない」という流派であるし、土台けちなので、良しとならずにいる・・・。


こういうことも睡眠障害に関係しているのだろうが、致し方ないので、私は私で、まくらに期待をかけることにする。


ちょっと高いような気もするので、後日相談に行ってみようと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。