SSブログ

MTBでzwift計画② [MTB]

これまでのお話・・・・
旧FLUX Smart(T2900)のマイナーアップデート版である、Tacx FLUX S Smartにてzwiftをして久しい。なおバイクはロードバイクのきらる君である。ときおり不具合もあるが、まぁまぁ快適に自転車生活を行うことができ、このコロナ禍、イベントが中止し、仲間と走ることもままならないなか、zwiftの仮想現実世界が主戦場となっている。

そうしたなか、先日仲間入りした赤スペシャMTBくんをzwift機に昇格させ、娘のダイエットにも活用していこうというのが、まぁ目的。

MTBくんをTacx FLUX S Smartに接続。

ん?ん???
左側の部分の取り付けが、あれ?
IMG_3685.JPG

隙間あいてるじゃん!!!!。うーむちょっと締め付けが弱い気がする・・・。そういえば、購入時、いろんなアダプターがあった気がする。

これ
IMG_3686.JPG

いよいよ、これの登場か!!ちょっといろいろと取り替え、チャレンジ。しかし、しかしこれ違うじゃん。取り付けならず・・・・(←このときは・・・)

そのままネットで調査開始。

やはりMTBは構造が違うので、別に部品が必要なよう。しかしヒットした内容は「スルーアクスル」の場合のもの。クイックレリーズレバーの話ではない。

さらにガーミンのサイトで調査すると「TACX Block Caps Black」の交換が必要ということになりいつものように、楽天でしらべると、あるにはあるが「4000円」!!!

さらに調査を進めると、まさかの海外自転車通販サイト「BIKEINN」(https://www.bikeinn.com/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A)にて842 円。しかし送料いれて2000円程度。ではと思い切ってぽちっとを断行。当初スペインらしいと思っていたが、ネザーランド、つまりオランダの模様。

あれから・・・・なかなか出荷されず、到着が遅れている。まぁあちらの国からだからあきらめてはいるが、今回船便なのであろうか、商品を追跡していると、オランダから川崎に入ったようだ。そこで税関でさらに止められ・・・

結局11月の後半にお願いをして20日に到着1か月弱はかかったかぁ

待っていたぞと商品、開封の儀
IMG_3856.JPG

でかっ!ビニール?

中身をさらに
IMG_3857.JPG

さらにさらに
IMG_3858.JPG

これがその
「TACX Block Caps Black」

で、現在の隙間状態
IMG_3862.JPG

よしと、遅くに作業開始。

???

ねじの径が違うではないか!!!長さは良さそうなんだけど!

と敢え無く撃沈・・・・・。


ん?じゃ既存のキャップで対応できるんじゃないか?再度取り付けチャレンジとりあえず一番長いものを・・・・
IMG_3686.JPG


あーら不思議。装着できるじゃありませんか(ビフォーアフター風に)

じゃーん
IMG_3865.JPG

隙間なっし

まったく形状が違い、これはスルーアクスルようだと思う込み、チャレンジしてなかった・・・・。

今回は非常に勉強になったし、自転車海外通販サイトも一つ覚えたし。

ま、そういうことで。これでいよいよ活動開始ですな・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。