今回の旅は、ほぼほぼ妻の行きたいところ、そのうちの一つがここ。「庭園」です。庭園好きとは初めて知りました。


栗林公園に行きたいのだそうです。



お庭というと、日本三名園ですが、実は栗林公園がどんなにすごいかというと・・・ウィキペディアにこんな風に書いてありました。


~大名庭園である水戸の偕楽園・金沢の兼六園・岡山の後楽園は日本三名園として名高い。しかし1910年(明治43年)に文部省が発行した『高等小学読本 巻一』の第六課「公園」の末文には、「・・・我ガ国ニテ風致ノ美ヲ以テ世ニ聞エタルハ、水戸ノ偕楽園、金沢ノ兼六園、岡山ノ後楽園ニシテ、之ヲ日本ノ三公園ト称ス。然レドモ高松ノ栗林公園ハ木石ノ雅趣却ツテ批ノ三公園ニ優レリ」と記述され、栗林公園の「木石の庭の美しさは日本三名園より優れている」~


すげー。


今日は、こちらで朝食として、朝粥を頂くことになっていますので早くに到着。

そしてあいにくの雨。そしてそして寒い。めっちゃ寒い。


いきなりど~ん!!



建物も立派。



かなり敷地も広く、すべて見て回るのも1時間くらいかかるのかなぁ







あまりに寒くて甘酒注入。




あまり二人で写真を撮ることはありませんけど



9時半からの朝粥なので、先を急ぎます!!!



こちらの離れでいただきます。花園亭






特別なお茶だそうで、幻のお茶「碁石茶」を使った瀬戸内の島・塩飽諸島の伝統料理「ちゃがいさん(碁石茶の茶粥)」。ちょっと苦みがありました、お茶の葉を発酵させたみたいで、ウーロン茶とかに近いんでしょうかね。


優雅に過ごすことができました。


寒くなかったら、そして季節によっては最高でしょうね・・・・。


ここもまた来たいですなぁ。 つづく