SSブログ

銀婚式旅行(うどん)その2 [おでかけ]

今回は日記形式というよりトピックス形式も交え、記録していきたい。


さて


今回は、やはり香川と言えば「うどん」。

一応事前にるるぶで調査をし、また映画UDON (Wikipedia)でもお勉強。


なお、映画のエンドロールで流れたのは以下のお店(あいうえお順)とのこと。


赤坂製麺所、あたりや、いきいきうどん坂出本店、池上、一鶴、上杉食品、株式会社小懸家、かすが町市場、がもううどん、岸井うどん、坂出山下うどん、さか枝、讃岐ラーメンはまんど、清水屋、ジャンボうどん高木、上戸うどん、白川、SIRAKAWA、スタート、0番地、田中、谷川製麺所、谷川米穀店、田村、長楽、てっちゃん、うどん冨永、中北、長田in香の香、なかむら、はなや食堂、日の出製麺所、百こ萬、兵郷、ふじ、まごころ、松井うどん、松岡、三島製麺所、宮川製麺所、宮武うどん店、宮武讃岐製麺所、道久製麺所、夢う、やまうちうどん、山越えうどん


この中の


②なかむら

にいくことができた。


私は、相棒のエクストレイルくんが納車されたときに大遠征をし、一度、四国を訪れている。その時は金毘羅宮に参拝したときに2店舗をはしごした。そして大満足で帰ることができた。いつかまた来たいと願い、それが今回実現したことを正直喜びたい。


まずは①山越えうどん。

なぜここにしたか?であるが、高松空港に着き、一日目の予定は金毘羅宮詣で、その途中にあるお店でと探した結果である。そして金毘羅宮でも一杯と思っていたが、結果から言うと、こちらのお店で満腹で、はしごすることはできなかった。まぁ一軒、全開お邪魔した、あのお店があったら寄りたいなぁと思っていたのだが、金毘羅宮の奥の院まで行ったことおあり、閉店となり、あきらめた・・・。


さて話はもどり山越えうどん


この日24日土曜日、三連休の二日目。もうこまないわけがない・・・。


IMG_3387.JPG


だよな。恐ろしいほどのひと、ひと、ひと。幸い駐車場は広く、ちょうど出る車が居たので、交代で入れさせて頂いた。やはり今回、運がいい。


IMG_3385.JPG


長蛇の列であったが、回転は恐ろしく早い。


もうちょっと・・・・。いやぁでも待った、そして寒い、寒いってもんじゃない。四国って暖かいんじゃないの?????


まぁそれでも梅は咲いていた。ひょっとしたら、今日は寒いのかもしれない

IMG_3398.JPG


もうちょっと、もうちょっと

IMG_3391.JPG


いよいよお店の中に。

IMG_3393.JPG


こちらのおばちゃんが注文も受ける、どうやってさばいているのか、不思議だが、器の置き方で注文の違いを把握しているのかなぁ????


店の中は広い。

IMG_3397.JPG

こちらを陣取った。

IMG_3394.JPG

妻は

・通称/かまたまやま(釜上げ玉子山かけうどん)
~どんぶりに卵を割り入れ、釜から揚げたて、熱々のもっちり麺と絡ませ、山芋をのせている


私は2杯

・通称:かまたま(釜上げ玉子うどん)
どんぶりに卵を割り入れ、釜から揚げたて、熱々のもっちり麺と絡めております。
当店一押しのメニューです。


・通称/かけ(かけうどん)【熱い】
シンプルな食べ方ですので、麺、だしの味が際立ちます。


天ぷらも3種。おあげ、もちっぽいの、ちくわ


こちら、麺のコシがあってうまい。


つるつるっと2杯ペロッと、速攻でした・・・。


回転早いわけだ。


初日から大満足。


ガイドブックが言うには、3店舗回るべしとあったのですが、まぁ少なくとも、もう一店舗で食べ比べをしなければと。



続いて2軒目は四国の最終日に滑り込みで。




当初、午後16時の飛行機に乗るまで、高松観光でもしようかなぁと思っていたのだけど、無事に、そして余裕をもって飛行機に乗ることを考え予定変更。


この日、徳島で、鳴門海峡の渦を見た後、香川に戻ることにし、ちょうど昼頃になるし、高速なんで、高松より先の丸亀あたりまで行けることが判明、ちょっと足を延ばしてということで、丸亀市のお店選びとした。


ナビの指示に従い、無事に丸亀に到着し、お店に到着。


しかし、なんだか違和感?有名店なのだが、あまり人もいない・・・。まぁ月曜日だし???


ちょっと待てと、ガイドブックを開く。


ん?ん?

「中村」 あれ?漢字だ。私たちが向かっているのは「なかむら」。


どうも違うお店らしい・・・・。しれっと駐車場を後にして、「なかむら」へ向かう・・・。


すいません、「中村」さん。おいしいとの評価のある店のようなんですけど、次回。


土手沿いを走り、到着。またしても駐車できたぁ!!!

IMG_3634.JPG


月曜日なんで、山越えうどんほどではない。


IMG_3639.JPG


そうそうに入店。

IMG_3644.JPG

ひろい店内。ここでも良かったが寒いので中に・・・。


なおこちら、前は、セルフで、畑でねぎを取ってきていたそうです。


今回はシンプルに

・かけうどん(あつい)


IMG_3640.JPG


・しょうゆうどん(つめたい)

IMG_3643.JPG



それに天ぷらとしました。なす、れんこん、そして高野豆腐。この高野豆腐の天ぷらが絶品。


なおいずれのお店でも2杯食べました。


こちらは初日の山越えうどんさんとは違い、やわらかめの麺でした。これほど違うんだぁと


しょうゆうどんもまた、うどんに醤油ひとかけなんて、東北にはない食べ方で、これまたうまい。


いやぁ堪能したぁ。


できればもう一軒お邪魔したかったが、次回にしましょう。


つづく



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。