SSブログ

Qファクター [自転車パーツ・メンテ]

自転車のこと。

最近靴を新調したのもあるが、足下のことが気になる。今に始まったことではないが、アキレス腱は切れるし、心配が多いのも事実。

何を隠そう、「O脚」。

このせいか、スキーを長年してるが上達しないし、きっと怪我とかも多いのだろうと思っている。自称、O脚を直すと、身長は180を超えると言っている・・・。もちろん嘘だが。


さて話は戻り、最近自転車を漕ぐとお尻、そして腰の痛みが出てきた。殿筋を使うように心がけるようになって以降ということもあるし、きっと年のせいなのかもしれなし。

それで、薄々、自転車のポジション等が原因ではないかとも思っており、一度フィッティングサービスを受けてみたいなぁと考えていた。

フィッティングサービスというとステム長とかサドル高とかをイメージするが、この頃、このO脚が原因しているんではないかと。

そこで調べていくと、「Qファクター」というものに突き当たった。
参照:「ペダルエクステンダー」(https://jitetan.com/Q-factor.html

Qファクターとはは左右のクランクのペダル取付け部の距離のこととのこと。

なぜこれが原因かと思ったかというと、ビンディングシューズの後ろ側の部分が自転車に当たるのであった。フラットペダルだと、ペダル上でうまく調整しているようで、当たることは無いのだが、ビンディングの場合は固定されているので、当たるし、そしてなんだか膝に負担がかかっているような気もする。ちょっと広めになるように、ビンディングを取り付けたりはしているのだが。

正解的に、広くしたほうが良いのか、狭い方が良いのか?結局、自分にとってどのくらいがちょうどよいかわからないが・・・。


しかし、調べると、 Qファクター広くとれる、SPD-SLペダルがあるみたいで。4mmは広くなっている設定。それ以上だとアダプター=ペダルエクステンダースペーサなるものがあるようだ。これだと20mmは広げられるよう。

そういえば、私の自転車105→Ultegraにしたんですが、クランクとペダルは105?チェーンリングは楕円という感じになっていた。

ホントは目立つクランクを変えたいんだけど、それだけの販売がなくて。

まぁそれは仕方ないとして、ペダルは変えようかなぁと。UltegraにはQファクターに考慮したモデルもあるようだし・・・。

歳によって体も硬くなっているから、こういう微妙なところを、体側で調整できなくなったのだろう。

怪我する前に、検討しなければならないなぁ・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。