SSブログ

身だしなみチェックチェック [自転車パーツ・メンテ]

自転車の話。

長くやっていると、物品が経年劣化し、交換をしなければならないことがある。

一番は自転車本体という事なんだろうが、まぁこれは高額になるので、今しばらく乗り続けなければならないと思っている。まぁ現在の相棒、きらるくんについては大変気に入っているので、変えるつもりはないのだけど。

じゃ
それ以外となれば、細かいパーツ類であるが、だいたいが壊れたときが交換時期であろうし、今のところは故障もなく落ち着いている。もちろんパワーアップアイテムということもあるが、目指すべきものもなく、これといものも思いつかない。

じゃ今回は言うと、衣類関係。

最近真面目に、室内にて漕いでいるのだが、レーサーパンツが古くなってきて、ふともものところがスケスケになってきていた。

特に劣化著しいのが、パールイズミ製で肩ベルトがついているビブパンツ。

レーサーパンツは
ショートタイプとビブパンツとがあるが、個人的には履き心地からビブを選択することが多い。

しかし、ビブパンツは、肩ベルトがついているタイプ故に、一度履いてしまうとトイレに行くときに難儀してしまう。それを解消してくれるモデルが、現在使用のモデル。チャックでセパレートするのだ。

現在このモデルはないようで、今後というところでは、残念ながら一体のタイプのものを購入しなければならない

あとはグローブ。
現在2つのものを使いまわしている。まぁ問題ないといえば問題ないが、最近力のかけ方なのか、また室内で漕ぐときも使用することも多くなり、あまり高価でなくてもよいから一つ欲しいと思っている。


そうするとであるが、なんだか、すべて揃えたくなるもので、ではとジャージも一枚新調しようと思っている。

最近はチームジャージから、かなりおしゃれなものに流行りが移り変わってきている。そしてピチピチ系が多い気がする。これは海外ブランドの流入かもしれない。

おしゃれと言っても、派手なものからシックなものまであるが、デブクライマーであるおっさんライダーは控えめに後者ということになろうかと思う。

で、昔であれば、黒系は暑いというイメージも強かったが、性能も良く、幾分スリムに見せたいという下心もあり、濃いめの色をチョイスしたい心境である。

さて、何を買おうかと思いを巡らせる。

そこで今回選んだブランドは「レリック」。おしゃれであり、機能的であり、なんと日本のブランド。

海外ブランドに格好の良いものも多いが、何って、サイズ選びがイマイチわからない。

そういう点の安心から「日本ブランド」とした。

で早速ポチッとし到着。
IMG_E5102.JPG


手に取って色合いなど合格。が、瞬間的に不安がよぎる・・・・。「ん、小さい?」


私、172センチのデブクライマー、服にしても、自転車にしてもサイズが微妙で悩むわけ。

なお通常は、LLとかXLなんだけど、ジャージについては、ものによっては、LLだとだぶつくので、Lを選択することが多い。パンツについては迷うことなくLLなんだけど。

そういうことで、今回も、自分の放漫ボデーを棚にあげ、Lをチョイスしたが・・・・。

小さいというか、きつい、が正解。伸縮性が弱いようで・・・。

現在、おなかが出ているので、ちょっと立ち姿は・・・・だけど。いろんなレビューをみると、乗った時が良いらしく、あとは戒めにして、やせるしかないと。


そんなこんなで、ただいま、絶賛ダイエット中。

一応、近々検診なんだが、それは短期間で仕上げ、一喜一憂しても仕方ないので、あまり気にしていないのだが。こちらは胃カメラにならなければ、まず良しとしたい。

ところで、ダイエットと声高にいうものの、運動したから「ゼロカロリー」みたいなことを唱えながら、結構食べているので、漕いでいる割に減らず、どちらかというと、最近なんだか体が大きくなったのではないかと思ってしまっている。

これは由々しき問題であり、今一度再スタートを切らねばと。そういう意味でも、今回のジャージは戒めになる。

続いてビブパンツとグローブも到着。
①パールイズミ T230MEGA2 コールドシェイド メガビブパンツ
~極厚パッド「3D-メガ2」にてロングライドでお尻が痛くなる方におすすめとのこと
IMG_5049.JPG

②パールイズミ 34 メガ グローブ
~通常のグローブパッドの約2倍(パールイズミ比)の厚さを誇る極厚パッドを搭載し、ロングライドや手の平の痛みが気になる方におすすめのグローブとのこと。
IMG_5050.JPG

ちなみに、ロングライド用だがロングライド好きというわけでないが、できる限り快適に乗りたいというだけで・・・。

まぁそれだけ長く自転車を漕いでいるということか。健康で乗り続けられるよう頑張ろう
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。