SSブログ

ライド(R4.7.10) [自転車]

昨日は登ったりと頑張ったので、本日はゆるーくと。

MTBで市内を散策することとした。たぶんお昼ころにもなれば激アツであろうからと、朝早くに出発。ゆるーくなんで、本来はあまり良いことではないだろうが、メットとかぶらず街乗り仕様でキャップで。
特にどこへ行こうかと決めずにスタートはしたが、街乗りいつものコースとして、山居倉庫に赴いた。

立派な看板
IMG_5074.JPG

そのうち大きな道路の反対側には商業施設ができるそうだ。

定番の一枚
IMG_5079.JPG

さてどちら方面へ行こうか???

春であれば桜を見に、今であれば、そう「あじさい」。ということでここら辺でのあじさいの名所である土門拳記念館へ

と、その前に国体記念グラウンド。

ここへはよくサッカーの試合で来た。アキレス腱を切ってからはとんと縁のないところになっている。さみしい。

朝から水をスプリンクラーでまいておられ、芝の状態もよく、気持ちよく試合ができるに違いない。
IMG_5080.JPG
この世にドラゴンボールがあるならば・・・・
神龍
『切れないアキレス腱を二本?』 と、もう一度、ゴールにぶち込みたい。

思わずFacebookページでつぶやいた。

さて、あじさいを見に。
IMG_5083.JPG

朝は早いが、お散歩かねて皆様が。
IMG_5089.JPGIMG_5090.JPG

かなぶんさんも頑張る
IMG_5088.JPG

今年はやはり暑さのせいだろうか、ちょっと少ない気がする・・・。

行くあてのない、ぶらぶら旅、行き当たりばったりで進む。本日はMTBなので悪路でも平気だし。

ここは飯森山と言って、低い山となっている。公園が整備され、子どもたちを連れて遊びに来たこともある。

山とは言うが、そんな山という感覚はなく、登ったこともないし、登れるとも思ってはいなかった。


が、なんだかMTBを走らせると、登れそうな道が・・・。歩きを想定しているので、結構な斜度。

サイコンを見ると18度???げげげ。

まさかの登りにはぁはぁ言いながら頂上。
IMG_5093.JPG

眺めよく、もしもお天気ならば、きっと鳥海山が見えたに違いない。次回はきっとと。

下山し、おとなりにある南洲神社へ。

ここは西郷隆盛を祀る神社。庄内藩とんのつながりである。
IMG_5094.JPGIMG_5097.JPGIMG_5098.JPG

2度目の訪問。中にも一度入館したことがあり、西郷さんの直筆の書がある。

お参りをさせていただき、『南洲翁遺訓 』を頂戴してきた。
IMG_5104.JPG

『南洲翁遺訓 』(なんしゅうおういくん)は 西郷隆盛 の遺訓集であり、旧 出羽 庄内藩 の関係者が西郷から聞いた話をまとめたものであるとのこと。

だんだんと暑くなってきた・・・・。急いで橋を渡り家路を急ぐ。
IMG_5099.JPG

なお本日、水を持参せず。そういうことで、スターバックスでコーヒーで水分補給。いっきにこじゃれたライドのなってきた。
IMG_5101.JPG

途中の信号でアプリで注文、お店で受け取り、入り口のテーブルで。

あとは家に帰るだけ、ここからはそうも遠くはないし、優雅に帰宅。まだ妻は寝ているに違いないが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。