SSブログ

干物づくりのたび(男鹿へ) [手作り工房]

一度、一夜干しに挑戦していらい、干し網を買って本格的にしてみようと思っていた。

魚の調達の選択肢は釣る、近くの海鮮市場で購入、そして今回選んだのは「男鹿遠征」でのゲットとした。

道の駅おが内(http://michinoekioga.co.jp/
IMG_6806.JPG
にある物産館には男鹿の海で獲れた新鮮な魚介類や朝採りした旬の野菜などが並んでいる。また水産コーナーには加工室を併設し、有料(100円くらい)にて3枚おろしなどの下処理を行ってくれる。便利。

ここは「オガーレ」と言う名称で7月1日(日)に男鹿市複合観光施設(道の駅おが)と男鹿駅新駅舎がオープンした。なぜ知ったかと言えば、自転車客の利用を見込んだシャワー室なども設けらているとのことだったからだ。ページを見るとその記載は無いが、オープン後に一度下見し、サイクルラックや自転車マークなどは確認済みである。
IMG_6804.JPG

一度グレートアース男鹿で男鹿半島を漕いでいるが、なかなか良いコースであるし、そのうち自転車で挑戦したいとは思っている。

さて今回はお魚のだび、前回は大きな鰤?や貝などを購入し、大変おいしくいただいたので、はるばる2度目の参上。今回は妻を連れての、旅となる。まぁナビの試走というのが一番の目的であったが・・・・

参照「男鹿遠征」(https://chakafumiti2.blog.so-net.ne.jp/2018-07-23

さてさて朝早く、子供達の飯の準備をして、スタート。し、しかし妻がまさか腹痛を訴える。一時中止もよぎったが、行くとのこと。じゃ、いきましょう。

先週、私の機嫌を損ね、急遽行くのを取りやめにしたので、気にしているのだろう、きっと。

ということで、お腹の調子を見ながらの移動となる。

まずはナビを使っての遠出がうまくいくかどうか、特に高速道路の標示なども実際に見てみたい。

ここら辺は使った感じはまずまずで、技術進歩というかわかりやすい標示になったと思う。また標識が再現されていること、一つ前の車道も表示されるので、心づもりができるので良かったと思う。

またナビコンというスマホアプリから目的地を送られるのは便利であった。まぁ送られた先が違っていたのだが、一度来ているので、大丈夫ではあったが・・・。


そんなことで、途中道の駅のおトイレに寄りながら。

その一つで、前からお邪魔したかった「道の駅天王 天王グリーンランド」(http://www.kurara-spa.co.jp/)にて休憩。
IMG_6800.JPG
高所恐怖症の私は、高いところが苦手なので、無料展望台はパス。

ちょうどマルシェみたいなものを開催していたのでのぞいてみる。
IMG_6799.JPGIMG_6802.JPG
個人的には、先日の松山のものよりも、陶器とか、鉄のフックとか興味深いものが多かった。残念ながら、財布に1000円札一枚であったので買う事は出来なかったが、またきたときに購入など出来ればと思う。
IMG_6803.JPG
すこし休憩を取り、次回のための下見を完了させ目的地の男鹿へ。

ほどなく到着し、お魚購入。
今回は鯛、そしてカジキにしてみた。
IMG_6808.JPG

お昼ご飯はオガーレでは無く近くのお店とした。オガーレのお食事処はおしゃれではあるが、席数が少ない感じと、メニューがもっと魚魚していても良いかなぁと。

それで場所を移してこちらで「男鹿海鮮市場・海鮮屋」(https://oganavi.com/gourmet/14/
IMG_6807.JPG

家に戻る途中、にかほの酒屋さんで仕入れ、帰宅。まぁこれも目的の一つだが。これは後ほどお刺身と。

100円で鯛を三枚おろしにしてもらい、うろこを取って、お腹を出してと下処理を開始。
IMG_6811.JPG
IMG_6812.JPG

背開きをして塩を。本来干物では塩水につけるのが書いているようだけど、今回は塩を振って見ました。成功するかどうか・・・。
IMG_6813.JPG

その間、干しかごの準備
IMG_6816.JPG

30分程度置いておき、一度水にくぐらせ、いざかごへ
IMG_6818.JPG

一夜干しですから明日まで干してみます・・・・。なので、お酒も、お刺身もお預け。

ただ、台風が来ているみたいなので、夜は小屋の中にエスケープ。

ただ待つのもなんですので、次の日はラーメン屋さんにでも。いつも使用済みの割り箸を頂戴しておりまして・・・。これが薪ストーブでは良いたき付けになります。
IMG_6821.JPG

さーて。
IMG_6823.JPG

干物の良いにおいもしてきました。

では刺身も捌き、干物を焼いて、宴の始まり。

干物、ぷりっとしてうまそうです。なおいまいち背開きがうまくいかなかったんですが、よしとしましょう。
IMG_6834.JPG

お刺身とお酒
IMG_6832.JPG

お酒は新政のこちら。
FOOA7535.JPG

干物の塩梅もちょうど良く、まず成功としましょう。

歳のせいか、お魚がうまい。なんだか出刃包丁とお刺身包丁がほしくなってきました・・・。

贅沢な休日とこういうことなんですね。

ネットでなんでも変える時代ですが、出かけてと言うのもまた面白いもんでしょうか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。