SSブログ

とうとう酒の買い付けにの巻 [酒蔵(禁酒中)]

日本酒好きが高じて、中学時代の同級生達と集まりお酒を飲んでいる。まぁ大学の師匠(ゼミの恩師)も酒好きなので、まぁ弟子がこうなるのも致し方ない・・・。

これまではそれぞれが、おいしいお酒を持ち寄り飲んでいたのだが、その中の一人で有り、これまた酒の師匠でもあるマツモト氏が日々開拓をしているお店を紹介していただき、それではそこに一緒に仕入れに行こうと約束をしていたので、それを実現しに行ってきた。

なお、秋田方面に一軒あり、こちらは先日単独でお邪魔していたので、もう一つの山形にあるお店に行くことにした。

こちら
La Jomon(https://www.facebook.com/Hirashimizu210/

8:30スタートとし、まずはお迎えに。ではいざ山形へ!

聞けば山形市の平清水とのこと、そういえば昔子供達と陶芸体験にお邪魔したときに、その駐車場に酒屋さんがあり、買ってきたことがあったのだが、どうもそこのよう。

その当時、「六根浄」といったようなあ・・・。

んで、寄り道もせずに到着。
IMG_6844.JPG

ちょっと場所も変わりお店のお名前も店舗も新しくなっていた。

いろいろとおいしそうなお酒が並ぶ。こちらは6号酵母というものにこだわり、お酒をそろえているとの、マツモト氏の解説。(参照 https://kurand.jp/29515/

僕はこちらの3本のお酒をチョイス
IMG_6851.JPG

そのうち一本は、その6号酵母を使ったワイン。これは妻用のお土産。

なお師匠は
IMG_6862.JPG43195851_952256871649975_4369612053782986752_n.jpg

段ボールに詰めてのお帰り・・・、すごい。

ちょうどお昼になったので、どこでご飯を食べようかと思案。来る途中においしそうなラーメン屋さんがあったので寄ることにした。お店は小さいがお客さんがどんどん来ている・・・。
IMG_6863.JPG
IMG_6845.JPG

八幡屋(https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6001365/
牛骨スープのおいしいラーメン。帰ってから調べてみると、やはり有名店のようだ。庄内風のあごだしのスープを普段食べているが、これもなかなかである。思いがけず、ラッキーな昼食。

と、平清水をあとにして


ほぼ寄り道せずに帰路を急いだが、やはりアテがなければと、途中新庄によって馬刺しをゲット。

もちろんマルリンさん。
IMG_6849.JPG

本日はグラム900円のみ。
IMG_E6860.JPG

夜は娘の公文の送迎を仰せつかっており、8時までのお預け状態。

妻は早速
IMG_6865.JPG


なんとかお仕事もすませ
IMG_6881.JPG

まずは本日はワインから。

で、次の日は
IMG_6889.JPG

妻の実家から思いがけず、鰻を頂戴し・・・、一献。


あーうまい物食べ過ぎて、親指の先が痛くなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。