SSブログ

いざ入学式に(むすこ) [子どもたち・家族関連]

こうやって、滞っていたブログの更新をしていると、年明け以降、うちは、息子の事で回っていると言うのがわかる。

まぁ仕方ないのだが、一方、娘さんがほったらかしになっているようで、恐縮、恐縮。

幸い、高校受験であったが、希望のところへ推薦で入ることができたから、悩みなく、ほっておかれても心穏やかに過ごせたと、勝手に勝手にこちらは解釈している。

その息子も、娘もそれぞれが進学先が決まり、息子もこれまで書かせて頂いたように、住まいも決まり、残すは入学式。それが終わると、本格的なスタートとなるわけだ。

ところで、今年に入り2度札幌に行き、次で3度目。生涯では5度目となる。飛行機が主で、庄内発の便が昔あり、直行便で一度、仙台からが一度、そして秋田。秋田の時は急遽チケットを購入したこともありかなりの金額であった(涙)

今回は時間もあったので、うわさのLCCを利用しようと調べてみた。

ここら辺では仙台~札幌にあるようで、ピーチという関西国際空港を拠点とするANAホールディングス株式会社の連結子会社とのこと。

そういうことで、ちょっと安心。

そして手続きを進める、まぁ安い、6000円台。確か秋田からで2万近くしてたんじゃ・・・。

こうなると、サービスとか落ちるんじゃないかと心配ではあるんだが・・・。

ではと言う事で、チケットを押さえ、利用してみることに。

まずは仙台空港に行かなければならない。僕は震災前だが、一度、仙台~札幌は利用したことがあった。空港も新しくなり、こちらを見るのも一つの楽しみである。
IMG_8356.JPG
さて手続きなどなど・・・。ANA系であるのか、ここらへんも問題ないし、搭乗口も特段遠いわけでもない。いざ乗ってみると座席は狭いが、苦しいほどでもない。機内サービスもなくてもぜんぜん問題ない。お値段のせいか、座席はほぼ空席はない模様。

妻は、秋田~のプロペラ機と比べ、乗り物酔いがするとは言っていたが・・・・。
CXOA1518.JPG
そして問題なく、新千歳空港に到着。

過去2回は新千歳からのバスを利用して札幌入りしたが、今回は、JRを使ってみようと挑戦。せっかく札幌に来たんだし、観光をしたいということもある。

ということで、お昼についたので、札幌駅にてお昼ごはん。ここでは念願の回転寿司へ!!

お店は、JRタワーステラプレイスにある根室花まる寿司に(http://www.sushi-hanamaru.com/index.html

やはり人気点ということで、ゲキコミ。それでも待ちます、おいしいお寿司を食べるために。

入店が出来るころに、携帯電話に連絡が来るとのことで、その間、ショッピングでも。

都会なんで、素敵なものも多くあるようで、奥様は、思い切ってコートなんぞを購入。

そうこうしている間に、順番が・・・。

わが故郷も海鮮はなかなかのもんですが、食べたことないネタもあったり、そしてネタも大きく、大満足。まぁ調子にのって、結構食べてしまいましたが・・・・。今回はもちろん運転もありませんし、お昼からビールもグイッと。
IMG_8359.JPG
ほろ酔い気分で市内観光でも。

旧県庁
IMG_8369.JPGIMG_8370.JPG

時計台
IMG_8373.JPG
IMG_8377.JPG

ちょっと歩き疲れましたし、そろそろ息子の所に・・・。夕御飯を一緒に食べる予定にしています。

ついこの間合ったばかりですから、もちろん変化はありませんし、なんとか生活も出来ているようです。

さて夜は、近くのカレーのお店に。
IMG_8380.JPG

なんか渋いお店ですが、混んでました・・・・。

夕食を済ませ、僕らはタクシーでホテルに。

明日はお昼から入学式となります。そして終了に帰らなければなりません・・・・。次は娘さんの入学式があるもので。

入学式
IMG_8397.JPG
IMG_8391.JPG

びっくりすることに、入学式での学長さんのお話が、全部英語・・・・。もちろん翻訳されたものが、プリントとしてありましたが・・・・。

その後学部ごとに分かれてガイダンス。はじめのところだけ聞いて、僕らは変えることにしました。

ちょっと早めに空港に到着し、お土産を買って、夕御飯を食べることにしました。

今回はえびそば一幻(http://www.ebisoba.com/)。

前回はお昼時でコミコミでしたし、どちらかと言うと、生臭系が苦手な息子もいたので・・・。満を持して。

こちら。
IMG_8404.JPG
IMG_8405.JPG

評判通りのおいしいお味で満足。

あと次はいつ来られるかなぁ。

では札幌よさようなら、そして、仙台についたら、車で帰らないといけないんだよなぁと・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。