SSブログ

ぶどう・ゆず・バラ栽培 [生き物係]

2階にある、月桂樹を一階におろし、2階の緑をどうしたものか?と。

先日ホームセンターに行ったらレモンとかいいんじゃないかなぁと。

そういうことで、買おう、買おうと思いながら。ちょうどバラ園の帰りに寄るも、その時の頭の中は、「バラ色」で、レモンの話にもならず・・・。

とはいうものの、レモンが良いなぁとその時を待ちながら。

金曜日のお昼からお休みをもらったので、一人お隣の市のホームセンターへ。

が、しかし、すでにレモンはなく、肩を落としながら家路に。

いやいや途中の別なホームセンターによって行こうではないかと。



残念ながら、ここにもレモンはなく。そのかわり、運命的な出会い。

そう、「ぶどう」

鉢で栽培のできるぶどうで、すでに3房もなっている!!!いけるんじゃないか???


いつもだと、ほんとうに、これは今後みのるのか???と半信半疑ではあるが、なんだか最近ガーデニングづいており、まずやってみるかなぁと。

これもコロナウイルス関連のステイホームのせいなんだろう。


こちら「ぶどう」くん
IMG_1222.JPG


ぶどうを購入し、早速、一緒に買ってきた鉢に仕立ててみた。異国風で満足。これは2階のベランダに置くことにした。


さて、その次の日。今度は地元のホームセンターに。

バラの弦が伸びてきたので対策をということで。


こんな素敵な仕立てに。
IMG_1224.JPG

と、ふつふつと「レモン」を。

幸いあるではないか、あるではないか・・・・。


が、先日見たものと違い、まだ発育が悪いのか、レモンの小さな実がついておらず・・・。

きっと、今後ダイジョブなんだろうけれど、こちらは不安なので、できれば小さな実でもついていれば・・・。


うーん、うーん。

そして丈もすこし大きい。もうちょっと小さいものだとなぁ???


ふと、隣をみると、同じ柑橘系の「ゆず」それも「はなゆず」が。

レモン食べたいわけでもないし、じゃ「ゆず」!!!に決定。

バラの鉢が空いたので、こちらに植え付けることに。

「はなゆず」くん
IMG_1220.JPG

調べを進めていくと、仕立て方にある工夫が。ちょいと斜めにするみたい。

はなゆずの育て方(https://gardenstory.jp/plants/39663

大きくなれよぉ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。