SSブログ

2021年ハム作りが始まる② [手作り工房]

先日から2回にわけて、ハム作りがスタート。
IMG_3567.JPG
前回は、肉にホークをぶすぶすとさして、つけ汁(ピックル液)がしみこみやすくします。
その後大変な作業は農協青年部の皆様がしてくださいました。
きっとハムとベーコンも例年通りおいしくなるに違いありません。

さて本日は
お肉の成型をして、あまった時間でソーセージ作りを行います。ソーセージはその日に完成なので、お昼に皆さんでいただくことになります。

挨拶のあとに、早速先生の模範演技。
IMG_3783-001.JPGIMG_3789.JPG
漬け込んだ肉をさらしで巻いて、ひもでしっかりと固定します。うりものはあみあみでやってますよね。これで形にしていきます。
IMG_3792.JPG

だいたい一人一本完成させ終了。これを午後から明後日月曜日にかけて燻製をしていくそうです。

と、どこからともなく、音楽が聞こえてきます。

そうです、「無印良品」の移動販売車(https://www.muji.com/jp/shop/service/mobilesales/
こんな取り組みがスタートしています。

車は見たことあるのですが、実際に購入するのは初めてとなります。

会場となっている、コミセンなどを回るみたいです

こんな感じ
IMG_3794.JPG

多くの方が、手を止めてお店をのぞきに来ていました。

私もトングとお菓子を購入。そしてちらり移動販売車のベースとなっている軽トラをちらり。

な、なんと「オートマ」なんですね。昔、クーラーがついていることを驚いたもんですが、そうですよね、今時。

では気を取り直して、続いてはソーセージ作りとなります。

青年部の皆様が総出でひき肉をまぜまぜ種づくり。
IMG_3799.JPG

途中お手伝いしましたが、これがほんとにつらい作業。当初力仕事と思っていたのだけど、いやいや、肉がキンキンに冷えていますから、手がかじかんで、もう手が取れそうな具合。

交代交代で混ぜます。

それを絞り出す機械にいれて豚腸に入れていきます。
IMG_3819.JPGIMG_3804.JPGIMG_3801-001.JPG

これをくるくるとバルーンアートのようにしていき、ソーセージにしていきます。何度かやらないと、破れるんじゃないかと、はらはらしながらしていきます。

まずは両端を縛ります。豚腸で縛るもよし、ひもで縛るもよし
IMG_3816.JPG

こんな感じで
IMG_3830.JPG
IMG_3809.JPG
IMG_3832.JPG

できたぞ!!
IMG_3814.JPG

これを70℃でゆっくりと煮ていきます。
IMG_3824.JPG

今回
多かったのか、途中豚腸が足りなくなったようでした。そして当然煮るための鍋も足りません。そういうことで例年より作業時間が長かったような・・・。なお腸に詰め切れないものは、お団子にしました。

こんな感じ煮あがりました。
IMG_3836.JPG

この煮汁を使い、ポトフを作り、皆さんで労をねぎらいながら、いただきます。
IMG_3833.JPG

これがうまい。

まだまだ煮汁がありますから、参加者の方々に配られました。もう皆さんはベテランですから、心得ており、ペットボトル持参となります。

結構満足の一日でありました。

ソーセージは、次の日の夕食、ストウブでお野菜と一緒に蒸し焼きに。
IMG_3855.JPG

いやぁうまい。

本日夕方にはハムとベーコンが出来上がりますから、そちらの報告は③にて・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。