SSブログ

2021餅つき [手作り工房]

よし、こちらも頑張ろう。

年末恒例の餅つきを行う。ちょうど冬休みになった姪っ子も参加。来年は娘さんも大学で家はなれちゃうし、寂しくなるなぁと思いながらも、こうやって何とかこれたことを神さまやら、仏さまやらご先祖さまに報告と感謝をしなければと。

むろん、お正月ってそういうものかはわからないのだが、自分自身そう思っている。

さて前日、母に頼み、もち米の購入と、前日から研いで水に浸しておく必要があるので、ここまでお願いをしておりました。

それを今は便利でありますので、電動餅つき機にて。蒸して、そしてつききあげてもらいます。

できあがり・・・
IMG_3886.JPG
IMG_3887.JPG

お正月食べる分と鏡餅も作成
IMG_3884.JPG
IMG_3885.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。