SSブログ

外部フィルター 交換 [生き物係]

今の職種になった際に、ストレス対策のためと熱帯魚を飼い始めた。なお熱帯魚というよりは実は、「エビ」が飼いたいがためで、熱帯魚自体はネオンテトラとか、お安く丈夫なものを数匹飼っている。

なお水槽は60㎝水槽で、最近は90㎝水槽だとさらにレイアウト的にも良いかなぁとかも思ったりしている。

そういうことで、機材についてもだいぶ古くなり、プラスチック製部品も破損してきているため今回はその中でも「外部フィルター」を交換をしなければと思っている。


今後、 90㎝水槽へ交換も視野に入れ、外部フィルター の大きさも検討しながら、選ぶ事にしてみた。

そして選んだのがこちら

「テトラ バリューエックスパワーフィルター VX−75」

なお現在もこちらのメーカーである。さっそく楽天にてポチって、届く。
IMG_4110.JPG

これって、よく見るとサイズ一緒。つまりこれまでも90㎝水槽にバージョンアップできたわけ。

一応サイズ違いの外部フィルターだと、水流の関係から問題となる場合もあるので、大は小を兼ねる的なことではならないので、慎重にはしていたが、同じサイズと判明し、すこし安堵。

いろいろと壊れ、交換時期なんだなぁ・・・・。

取り付けも終わり様子をみることに
IMG_4116.JPG

※2月26日 加筆修正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。