SSブログ

桜前線北上中② [子どもたち・家族関連]

うちの桜前線、北上中その2
寒さに震えることなく、なんとか朝を迎えることができた。

昨日とはがらりとかわり、晴天。

いつもだと5時頃には起きて活動開始となるが、だらだらと。なにせ待ち合わせが10時45分とのことであるし、そしてお昼ご飯は焼き肉なので、朝飯も抜こうと。

とはいうものの、頭はボサボサだし、お天気も良いので朝風呂へ。幸い7時から開店とのことで、それをめがけて。

そしてゆっくりと入浴。なかでも「電気風呂」が最高で、罰ゲーム的な電気量に圧倒されながらも、最近調子が良くない腰へと電気ショック。

ほんとゆったりと1時間も入ってたかなぁ・・・。

まだまだ時間もあるしと。集合場所を確認しながら、それまで何をしてようかと検討中。

見ると、須賀川市がお隣。
昔、定宿としている旅籠屋さんに泊まったなぁとか、でっかいどら焼き買ったなぁと思い出しながら、じゃ久方ぶりにお邪魔してみようかと。

須賀川市と言えば、もちろん「円谷さん」。ゴジラにウルトラマンの生みの親の生誕の地。確か記念館的な物があったなぁと調査し、そこにお邪魔することにした。

「円谷英二ミュージアム」(https://s-tette.jp/museum/)と言うそうで、「tette」(https://s-tette.jp/index.html)という須賀川市民交流センター内にあるとのこと。
IMG_4550.JPGIMG_4548.JPGIMG_4546.JPG

ゴジラなどが展示されており、もう涙もの。

そしてこの建物が面している「ウルトラマン通り」がさらに秀逸で、怪獣やらウルトラマンやら・・・。これまた大感激。
IMG_4560.JPGIMG_4557.JPG
お天気は良いしと「何て日だぁ!」

そして何よりも、この「tette」、つまり須賀川市民交流センターがなかなかの建物で驚いた。
中には、
①ルーム、ホール、交流スペース
②須賀川市中央図書館
③こどもセンター(子育て支援センター、わいわいパーク、預かりルーム
④市民活動サポートセンター 
⑤円谷英二ミュージアム
があり、こちらは2019年度グッドデザイン賞において、特別賞である経済産業大臣賞(グッドデザイン金賞)を受賞している。最近同賞は、物に対してのというよりは仕組みなどについて賞を贈っているので、こちらについても、単純に建物というだけではなく、こちらを拠点都市まちづくりをされているということではないかと思っている。

特に注目したのが
「チャレンジショップ」
tette内には、将来的に中心市街地で魅力的な事業を始めようとする方を支援するため、チャレンジショッ
このフリーブースでお店が開けるらしい・・・。
IMG_4545.JPGプが設置されている。

「須賀川地域コミュニティFM」(http://ultrafm868.jp/?msclkid=e4bcedf1cf4e11ecaaedc2239e95786f

なんかラジオ開設しているだけで、なんかおしゃれ。


堪能したところで、今度はお肉を堪能すべく、待ち合わせ場所に。

こちらのお店で。
IMG_4561.JPG
女子大生っぽくなっているかなぁと思ったけども、1ヶ月くらいではなんらかわらず・・・。

それぞれのお話をお聞きしながらお昼の楽しいひとときを。そして何よりも「おいしぃ!」と。何よりもうれしい。

また今度行こうねぇと。アパートにおくりとどけ、じゃぁバイバイ!!!と。

ちょっと家へとまっしぐらと言うのもさみしいので、どこか寄り道してと。

せっかくなんで、当初自転車でも漕ごうかと思っていた「相馬市」あたりを経由してと。

娘さんも海がみたいということで。ちょっと遠回りだけど。
IMG_4565.JPG
IMG_4568.JPG

近くの道の駅によったら
IMG_4563.JPGIMG_4562.JPG

先日の地震の影響でお休み状態。か、瓦が落ちている。

わずかながらの滞在時間であったが、今度はゆっくり。

相馬市はツールド東北の新コースであったが、コロナの関係で、実現することもなく。


あー今度こそ自転車持ってきて走ろうっと

よし、いざ自宅へ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。