SSブログ

送迎員、頑張る その2 [子どもたち・家族関連]

朝はゆっくりの起床でもOKではあったが、習慣とは恐ろしく、いつ戻りの早起き。

まぁ娘さんはゆっくり寝かせてあげようと、静かに行動。

旅籠屋さんは、無料で朝食としてパン、コーヒー、オレンジジュースを提供してくれるサービスがあり、ほんとに助かる。ホテルとなれば、おいしいものの、結構お値段も高いわけで。

さて、7時も過ぎたしと、朝ごはんを取りに伺う。
IMG_0149.JPG

あー、物価高騰?経費節減?旅籠屋さんまでかぁ・・・。

今までは数種類あったパンが、2種類となっており、すこしショック。それでもタダなわけだから、ありがたいと言えば、ありがたいが残念ではある。

それはさておき、大変便利良いお宿であるので、娘さんの送迎時には、このコース、このお宿でと。

では
2日目スタート。時間的余裕もあるので、一般道で目的地を目指すことにした。今回のコース設定は娘さん。なかなか良いところを探した物だと感心した。

笠間市が、どうも陶芸の街だそうで、陶芸好きのおとうさんのためにと選んでくれた。

たぶんお昼ころになるので、お昼ご飯も兼ねてこちらをセレクト。
「Lunch & Cafe 陶之助」(https://www.tounosuke.com/
IMG_0152.JPG

店構えから、おしゃれで期待が高まる。

中もOKOK。
TANN2879.JPG

なんと器は
笠間で活躍するアーティストたちの器だそう。
IMG_0153.JPGIMG_0154.JPGIMG_0155.JPG

私はチャーシュー丼、娘はカレー。せっかくなんでデザートも。プリンにしてみた。

お味も良いし、チャーシュー丼+けんちん汁っての良いし、これは幅広い世代OKの店だなぁと感心。
器も、私と娘で違い、これを愛でるのもほんとに良いお店であった。

満腹になり、次は器のお店へ。

笠間 回廊ギャラリー門(http://www.gallery-mon.co.jp/
AASL8427.JPGDLKB9227.JPGBMFO0360.JPGVPIE7732.JPGWLTC0581.JPG

お店ギャラリーというだけあって、すんごく良い雰囲気。こういうお店がストリートに並んでいる。

近くには陶芸の大学もあって、この地域に多くの作家が集まってくるのだそうだ。陶器の感じも普段使い出来るようなデザインで、なんだ益子焼きみたいな感じ。案の定、地域を超えてコラボで取り組んでいるみたいなことを話されていた。

せっかくの出会いですから、ひとつご褒美にと。

こちらを
IMG_0245.JPG

小物入れとか、玄関に飾ったらよいかなぁと。あまり買わない感じのものなんですが、なんとなく。
IMG_0247.JPG

橋口暢広さんという作家さんのものです。大満足。

おいしいご飯を食べ、良いものを見て、大変たのしい旅行となりました。

次は別れの時ですが、まぁ次の予定もありますし・・・・。

では娘よがんばりなされ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。