SSブログ

大川小学校へ [おでかけ]

この日、夏休みで帰省している娘さんであるが、仙台にてTOEICの試験を受けるとのことで、送迎をしなければならない。そしてコロナ陽性にて、帰省後どこにも連れて行くことも出来ず、この機会を使い、夏休みの旅行とした。幸い、その日は妻も休みで三人そろうようであるし。

さてである。午後2時前までには、仙台にある試験会場に行かなければならず、宮城あたりということになる。さてさて。

コロナでなければショッピングということもあるのだが、まだまだそういうわけにもいかず、あまりひとのいない、できれば屋外など。なんと珍しくお天気も良さそうで、この条件は満たされそう。

となると・・・。

娘も、妻も、そういえば東日本大震災の地へその後訪れたことはない。

積極的に、行こう、行こうとならないかもしれないが、あの日、あの揺れと大変さを経験した、同じ東北人としては知っておくべき場所ではないかと思っている。

私はというと、何度か書いたが、震災後5月に石巻の旧北上川河口付近に入り、泥だしなどをお手伝いさせていただいた。その後はツールド東北を通して、一年に一回は、現地にて復興の様子を追いかけてきた。

ここ何年かはコロナウイルス発生により大会自体が中止されたりということで参加出来ずにいた。

実は今年も開催予定ではあったのだが、申し込んだものの、中止ということも残念であり、今回はエントリーせずにいた。どうもコロナ発生のピークは過ぎ、今年はこのまま行けば開催は出来そうである。

エントリーの皆様は頑張ってほしい。仲間である、H氏ご夫婦は選手として、何度か一緒に漕いでもいるM氏は走行管理スタッフとして参加されるとのことである。あーうらやましい。

ところで話は戻り、そういうことで、自分にとっても大切な場所であるし、家族からも知ってほしいと思っている。

そんな思いから、今回、ちょっと強行スケジュールとなりそうだが、石巻経由で、午後試験会場というコースをとった。

ちょっと早起きをしてのスタート、いつもだと、高速道路で月山超えで行くのだが、ちょっと珍しく、大崎市経由で行くことにした。

途中「あら伊達な道の駅」という人気の道の駅もあり、こちらでお土産を買いながらのコース。

そういえば、子供たちが小さなころ、近くの岩出山でキャンプをして、感覚ミュージアム(https://www.kankaku.org/)にて工作体験をしたことを思い出す。うちでキャンプをしたのはこれと、もう一回位じゃなかろうか・・・。  なつかしい。

順調に進み、石巻へ。お天気は上々。

ところで、石巻のどこへ行くか?であるが、最近整備された「大川小学校」を目指した。

ウィキペディアより
石巻市立大川小学校は、宮城県石巻市釜谷山根(旧桃生郡河北町)にかつて存在した公立小学校である。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、近くを流れる北上川を遡上してきた津波に児童の多くが巻き込まれて死亡し、この際の学校の対応に過失があったとして裁判となった。津波によって破壊された校舎の一部は、石巻市によって震災遺構として整備され、一般公開されている。

説明のように現在、「石巻市震災遺構大川小学校・大川震災伝承館(宮城県)」(https://www.tohokukanko.jp/manabi/attractions/detail_1009463.html)として公開されている。
IMG_0093.JPG
IMG_0081.JPGIMG_0092.JPGIMG_0090.JPGIMG_0089.JPGIMG_0088.JPGIMG_0087.JPGIMG_0086.JPGIMG_0085.JPG

立派な伝承館が建てられ多くの方が訪れていた。

こちらはツールド東北のコースの側にあり、毎年、すこし寄り道をしてお邪魔していた場所である。

そのときには、まだまだ整備もされておらず、生々しい姿ではあったが、献花台や柵、駐車場なども整備されていた。

さすがに、二人ともじっくりと眺め、その当時のすごさを体感することになった。

一方で、きれいな青空が広がり、着実に、復興に向け進んでいることも実感することになった。

では、お昼ご飯を食べて、仙台市内にある試験会場に向かいましょう。

当初の予定では女川に行こうかと思っていましたが、ナビの調子がわるく、雄勝からだと結構時間がかかる模様。そういうことで、雄勝で引き返すことに。

雄勝はツールド東北のエイドがあり、思い出深い地でもあります。

お天気も良いし、ちょっと、ドライブ。

数年来ていないと、風景も変わります。何よりも防潮堤が完成し、道路から海が見えなくなってました。仕方ないことですが、やはり残念でもあります。

しかし、残念だけではなく、雄勝に素敵な道の駅ができていました。
kenjo.jpg
IMG_0095.JPGIMG_0096.JPG

さーて、娘を試験会場に送って、遅い昼食。せっかく仙台に来たので、とんこつを補給。

一風堂に
IMG_0099.JPG


あーエネルギー満タン。


お天気も良く、久しぶりに休日を満喫しました。

近いうちに、自転車で走りたい!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。