SSブログ

かすいち なめてた。その1 [自転車]

むすめさんを送り届け、任務完了。娘との別れを忘れるため、別なミッションへと埋没していく・・・・。

それは、「かすいち」である。

【サイクルボールSeasonⅢ/ 2022 】かすいち メイン 120km

「かすいち」とは
茨城県南東部に位置する日本第2の大湖「霞ヶ浦」を自転車で1周するコースのことで約120キロある。そのほかにも「さどいち」「びわいち」とかがあり、自転車での地域復興、観光ベントとなっている。

「かすいち」については、むすめが関東に行ってから、いつかは挑戦したいなぁと温めていたイベントでもある。今回ようやく実現。

まぁしかし、コロナから復活して間もなく、いまだに痰が絡み、咳が出たりするなか、「だいじょうかぁ??」というのもある。

それに伴い、約一か月自転車漕いでいなかぁたし、隔離生活での廃用性症候群はかなりのもので、筋力低下は驚くほどとなっていた。

とはいうものの、
120キロだし、ちょっと大変なくらい?そして「かすいち」って、ほぼ平坦だし・・・。

あ、甘かった。ほんと甘かった、あまちゃんだった・・・・。

自分のダメージを図り切れていなかった。

これに気が付いたのは、走り出して60キロが過ぎたあたりだろうか。ほんと、それからは地獄。

なお、今回、サイコンの調子が悪く、一つ目のチェックポイント以降、正常に作動せず、画面は落ち着かず、マップと交互に表示され、速度は出ない、距離はでない、もうさんざんであった。


一応、今回の「かすいち」は【サイクルボールSeasonⅢ/ 2022 】のかすいち メイン 120kmというもので挑戦することにした。

サイクルボール(https://tour-de-nippon.jp/cycle-ball/
サイクルボールとは日本中に散らばったサイクルボールを集めるサイクリング・クエストです。日本中の名だたる1周を完走すると、走破の証に「サイクルボール(輪球)」がもらえます。そのサイクルボールを集めると、ボールの数や組み合わせによって、自転車の女神がサイクリストの願いを叶えてくれます。

とのことで「ツール・ド」というアプリを使用して各チェックポイントを通過し、最後に女神より宝箱の番号を教えた頂き、ボール=カードをもらうという流れ。

コースは
歩崎公園→霞ヶ浦総合公園→和田公園→天王崎観光交流センター コテラス→しをみ食堂→道の駅 たまつくり→歩崎公園

こんな感じ
ちず.jpg

結果、チェックポイントの一つである「しをみ食堂」をチェックすることができなかった。まぁ普通の大きな拠点ならわかるが、普通の店だとわかんないよねぇ~。その他は大きな公共施設なんでわかるんだけど。時間が早いの理由かもしれんけど。

さてさて巻き戻して、前日からの話。

都会は人が多いので、国道は渋滞をしている。ほんとわたしゃ都会暮らしはできないと確信。

そういうことで、一通り観光をしたあと、娘を寮に送り届けた後にスタート地点へと向かわなければならない。

まぁ娘との別れが寂しく、あえて高速道路を使わなかったのは、秘密。

ここからは高速道路を走り、早く目的地へ向かわなければならない。なお本日は次の日のスタートも考え、スタート地点である歩崎公園での車中泊を考えている。

一応、お風呂に入り、夕食でもと考え、周辺の日帰り温泉施設を探したところ、ちょっと離れているが、土浦市に「湯楽の里」(https://www.yurakirari.com/yura/tsuchiura/)があったのでこちらにした。

この時点で、もう真っ暗。
ささっと入浴し、おなかも減ったので、何にしようかと思ったが、そういえばラーメン食べてないなとこちら。
IMG_0160.JPG

トマト酸辣湯麺。ん?大盛?量の多さに圧倒。メニューをよく見ればIMG_0161.JPG

麺2倍って・・・。老眼で見えなかった。

加えてとろとろの餡がかかっており、激アツ。頑張って食べて明日に備えることに。

ではということで、ここからスタート地点であり、本日の宿泊地である歩崎公園に。

あたりは真っ暗で、ドキドキしながら・・・・。

ついてみると、大きな駐車場で、明かりのついているおトイレ、たぶん24時間開いていそうな感じがある。

そして若者が暗闇の中、キャッチボールをしている。 そんな中、そそくさと車の目張りをして、寝床の準備をし完了。

ちなみに、娘を送り、高速に乗ってすぐに守谷SAに入り、給油、朝飯の調達と、そして明るいうちにと簡単な寝床準備(マットと整理整頓)は済ませておいたので早かったというわけ。

案の定、おトイレも24時間OKで、大変きれいであった。これならば安心。

車中泊、ちょっとだけ心配だったのが「車内の温度」。いつもは秋や春先の車中泊で、どちらかと言えば、寒さ対策なのだけど、今回は暑さ。この日のためにと、事前に網戸を購入していたのだが、スタート地点に向かうときに ふと・・・・。

ドアのかぶせるタイプの網戸であり、これをつけてしまうと、吸盤で窓にくっつけるタイプのそれは、この時点で使えないわけで・・・・。

ということで、撃沈するとともに、暑さは我慢するしかないとの結論。幸い、少し秋風で我慢できないレベルではない。

遠くで若者の声を聴きながら就寝。

やはり暑ぐるしく起きたのだが車中泊用に買ったマットは快適。なかなかよい。

そうして朝。この時点で4時ころ。

いろいろ調べてみると、霞ケ浦は北東からの風が強いらしく(←この時点でも、とはいうもののという感じ)、朝早めにでたほうが良いとのアドバイスが。そしてライド終了後に帰宅するつもりなので、14時くらいには出発したい。

だいたいの予想は時速20キロとして6時間。6時に出発とした。

4時ごろから、もやもやし、5時から準備に取り掛かる。
IMG_0163.JPG

曇り空。めちゃめちゃ天気がよいとなれば、暑いしなぁと、一安心。

では準備完了しスタートとなる。
IMG_0167.JPG

つづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。