SSブログ

ブルべと車中泊と私 [自転車]

29日、いよいよブルべ200キロに参戦。ツールド東北の170キロときに駐車場の行き来などでサイコンの表示が200キロを超えたことはあったが、ちょっと未体験ゾーン。


今回は新潟市秋葉区にある「里山ビジターセンター」が会場で、まぁ当日朝に行けなくはないが、万全でということで、仕事を昼で切り上げて、前泊、車中泊ということにした。


ブルべ以上に、車中泊をしたかったというのもあるが、今回から投入する「ねぶくろくん(勝手に命名)」を使ってみたいということがある。


一応、事前のリサーチで、車中泊の候補地として「ラポルテ五泉」とした。これは24時間使用可能なおトイレがあるからである。
まずは、お風呂に入り、そして夕食を買いというスケジュールとした。
お風呂については、事前にいくつか候補があったが、友人のご実家のある「小須戸」の新潟市小須戸温泉健康センター花の湯館 とした。偉人の故郷を見学に行くということもあるし、地理的な点からも良さそうであったしと。
このままねぐらにしようかとも思ったが、まぁおトイレ問題もあるしと、やはりラポルテとする。
IMG_1724.JPG
なかなかきれいなところであった。向こうに見えるのは弥彦山かなぁ?
IMG_1726.JPG
明日のことも考え、ゆっくりと湯につかる。ちょっと驚いたのは、露天風呂が「ちいさい」ことだろうか。それ以外は合格だが・・・。
お風呂にも入ったしと、次はお食事。
食事についてはカセットコンロを持っていき、簡単な調理も考えたが、もう真っ暗になってきたので、近くに、ここら辺では大きな、原信 寺沢店があるようなので、そこで調達。
原信さんの中でも新しいお店とのことで期待大。
店構え、そして入ってすぐの感じも素敵であった。
お惣菜と明日の補給食などを購入。
夕食はこんな感じ。
IMG_1730.JPG
IMG_1731.JPG
IMG_1732.JPG
IMG_1733.JPG
もう真っ暗で、そして腹ペコ。
IMG_1729.JPG
駐車場も広いし、ラポルテ自体きれい。
一番のトイレは22時までは正面玄関から入っての使用、それ以降は外からという作りであった。
そういう意味で、ここを車中泊の場とするのはありかなぁと思う。なお近くにコンビニもあるし。
ごはんの前に、寝る準備を済ませ・・・。
さて話は戻り夕食。
明日のためにもちょっとしっかり目に食べることにした。なかなかのお味で大満足。特ににんにくの聞いたサラダは最高。家でも作ってみたい。
と、写真、薄暗い。
そうなんです、忘れ物をしました「LEDランタン」充電までしてたのに・・・・。
そういうことで、早く寝ることにします。しかし眠られるかなぁ???外は田んぼに水が入り、それにあわせて、喜びの蛙の大合唱。
そして朝。ねぶくろくんはもう、暑いくらいで、それでもゆっくりと眠ることができました。
IMG_1738.JPG
着替えを済ませ、近くのコンビニに朝食を買いに行きます。そして、そこら辺をぶらぶらと散歩をしながら。
そうすると、ワンちゃんのお散歩中のおじい様からお声をかけら、お話を。私、プロですから、こういったコミュニケーションはお手の物です。
車についている自転車キャリアと服装で、自転車の方だろうとお声をかけてくださいました。五泉市の方で、市でもサイクルイベントなどあり、ご自身も若かりしころお仲間と参加をしたそうで。
そして五泉が大変良いところだなぁとお話をしたところ、向こう側に「牡丹園」があるとご紹介を頂き、早速訪問。
いやぁこれがほんと見事。お天気も良く、朝の散歩には最高。
IMG_1740.JPG
IMG_1743.JPG
IMG_1744.JPG
たぶん、これからもっと咲き誇るに違いありません。山形にある、川西のダリア園ぽい。
なお無料です。
いやぁ朝から、いい感じです。
IMG_1741.JPG
お食事をしっかりとり、コーヒー飲んで、散歩。いつも朝風呂はありませんが、いつも通り、体が仕上がってきました。むろん朝のおトイレも、ばっちし。なにせきれいなトイレですからね。
会場も近くで、次回もこちらでの車中泊は決定です。
と、出走前はこんな感じでありました。その後激走を終え、、真っ暗。なおここからは写真すらありません、あしからず。
普通だと自転車をばらして、車の中に入れての帰宅なんですが、くたくたで、そして真っ暗だし。
そういうことで、車の上のキャリアにつけていくことにしました。
そして家まで3時間はかかるでしょうから、なんとか、今日中に帰られるか否か?
悩みます。帰るべきか、いや車中泊でもう一泊か???
結論としては帰りました。疲れはしてましたが、変にテンション高くて、行けそうな気がしたこと。そして自転車同様、寝る準備するパワーがないこと・・・。ゆっくりでも帰ることにしました。ただ安全第一ですから、行けるところまで、そして後で仮眠は取ることにしました。
そういうことで、最低限、汗は流しましょうと新潟市小須戸温泉健康センター花の湯館に。
もう2回目ですから、常連的な感じで利用します。まぁしかしゆっくりともしてられないので、ささっと。
すっきりしたところで、わがふるさとに向けてスタートです。
途中、荒川PAで30分ほど仮眠をとり、再スタート。ぎりぎり11:58に自宅に到着しました。
途中から、雨でしたので、自転車だけ外し、そのほかのお片づけは明日にして・・・。
ではおやすみなさい。
なかなかよいイベント、そして旅でありました。次回はLEDランタン持っていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。