SSブログ

湯殿山神社参拝 [御朱印]

昨日は、めずらしく水曜日のお休みを頂き、特に予定もなく、さてどうしたものかと。

台風も夜中にすぎ、日中はお天気。

一人だしなぁ?家にいて寝ているのもなぁ??

いつもなら、自転車を漕ぐんだけど、右肩痛が未だあり、痛みはだいぶ緩和されてきたが、少し、気持ちが乗ってこない・・・。

なかなか良くならず、気になる性分だし、早く復活を遂げたいと、もう神頼みしかないということで、ご参拝を。

あとは先日リコールも終了し、その際にプロパイロットのエラーチェックなどもしてもらっていたので、その様子も見たいと、高速の運転でということ。

そんなことを考えながら、「湯殿山神社」(http://www.dewasanzan.jp/publics/index/52/)にお邪魔することにした。

なお、「湯殿山神社」
「語るなかれ」「聞くなかれ」修験道の霊地・湯殿山は、標高1,504m、月山南西山腹に連なる なだらかな稜線の山。出羽三山の奥宮とされる湯殿山神社本宮は、写真撮影禁止、参拝は土足厳禁という厳しい戒めで知られる神社。

とのこと。非常に謎の多き、神社でもある・・・。

ナビの設定をし、いざ。

近くの湯殿山スキー場は行くのだが、こちらは初めて。

さて。
で、さっそく、情報不足でおどろきが。なんと有料道路。400円なり。ここら辺は羽黒山と同じだなぁ・・・。

ちょうどお金も崩れ、よしとしましょう。

お天気も良く、そして平日ということで、すいすいと上に、上に。

到着!!と湯殿山神社大鳥居が見えてきた。
IMG_6570.JPG

さっそく参拝と思ったが、なんと、さらにそこから登らなければならない模様。なんだかバスも停まっているようだしなぁ・・・・

IMG_6562.JPG

よーく見ると、さらにここから、1.2km。歩いて30分とのこと。

革靴ではあるが、登山でもないし、日ごろの運動不足もあるし、徒歩で目指すことに。

そんな同じ思いで挑戦している方もいるが、その方々は登山の格好。不安がよぎる。

お天気も良いこともあり、汗だくで到着。

ここからは、「語るなかれ」「聞くなかれ」の湯殿山神社ですから、お写真もだめー。

なのでここからは、もう言えません・・・・。

まぁ湯殿山神社と言いますから、そんなご神体で、納得。

いつもとは違う参拝の手順に驚くとともに、良い経験をさせていただきました。効きそうです。

そして御朱印を頂戴し、下山。

いつもの登山の癖で、速足で・・・・。

おかげで、本日は脛のあたりが筋肉痛。


こちらが御朱印
IMG_6573.JPG


下界に降りて、汗もかきましたし、塩分とカロリーの補給。水曜日と言う事もあってか、お店もお休みで、3軒目でようやく。

三日月軒の高砂店
IMG_6571.JPG

夕方に温泉にも入り、右肩をいたわり、お休み終了。


早く治れ・・・・。(祈り)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。