SSブログ

庭木の下草 [家のこと]

「すごいことになってきた(その2)」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2020-04-08)にて

コロナウイルスの猛威にて、不要不急の外出への自粛要請もなされているなか、ではいったい何をしてすごそうかと?・・・・。

その一つに
②庭の手入れ がある。


~家の建て替え以降、懸案事項の一つに、庭木の下をどうしようかと・・・・・。
現在ヤマボウシとブナがあるわけだが、玄関の前のブナの下は観葉植物?のつる系植物が繁茂し、これでよいかと思っている。

もう一つのヤマボウシ。こちらの方が面積もある。いろいろと植えてはいるが定着しない。ローズマリー、ふきのようなもの?そして最近勢力を伸ばしている「すみれ」も良い感じになっている。

むかーし、鬼首で採取した水晶の原石などもあるのだが・・・。ということで、この際、この樹の下あたりを重点的検討してみようかと思っている。

これに合わせ、この一画は枕木で囲んでいるのだが、一部、雨のたびに、土が流れ落ちそうなところがあり、ここも何とかしたい。現在、玉竜を植えて、防止につとめているのだが・・・。

と。

本当はGWに考えるはずであったが、まさかの発熱でそれどころではなく。その後もなんとなく体調すぐれず・・・・、現在。

いよいよ暑くもなるし、考えないといけないわけで・・・・。

ちょうど、先週の週末、お天気も良かったので、少し草むしりをしながら、まずが無秩序に繁茂している、草花の整理を行った。そのうえで、植え替えなどもしてみた。

当初やろうと思っていた時期よりも成長も進み、現在、まぁ良い感じになりそうなのだが・・・。

こんな感じ
IMG_1164.JPGIMG_1165.JPGIMG_1167.JPG

植え替えてみたので、もうちょいと様子見ますかね。

ついでにメダカも入れました
IMG_1157.JPG
暑くなるなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。