SSブログ

北海道遠征⑤-1(引っ越し) [おでかけ]

さてメインイベント、引っ越し作業。

ま、わけあって、札幌を後にしなければなりません。自分で行った人生の選択。まぁそれは尊重しなければなりません。コロナ禍っていうのも関係しているでしょうし、そもそも、私の父としての振る舞いが良くなかったのでしょうが。

それでも、これまで頑張っくれたし、これが失敗とも、もうだめだとも思ってはおりません。

何よりも、自分で選んだという事は、それこそ大きな一歩だと思っています。皆様、本人、そして私たちを暖かく見守って頂き、お知恵やお力をお貸しください。


さて。
この引っ越し、大事業。

こう考えると、札幌に移るときは、楽だったと。家財道具、生活家電などは購入先から直接アパートに送ることが出来たんですから。

今回はそうはいかず、こちらへ送るか、そうあとは売ってくるか、捨ててくるか・・・・。

そんなことで、今回は車で北海道に行くこととなりました。

当初、ハードオフなどで家財道具を売却しようとも考えておりましたが、またこれもコロナ禍の関係で対応店舗が縮小されていたりということで、出張買取の日程調整もままならず。

ということで、もう、一回持ち帰ることに決定。

そうすると、引っ越し業者をどうするか???

悩んだ結果クロネコヤマト(https://www.008008.jp/moving/single/)の単身者向けの「わたしの引越」を選択。WEB上での見積もりであることわかりやすいしと。

今回特に、事前に札幌に行き、訪問見積もりをするということもできないわけで、それでも概算を知りたいとなればこういう方法になりますよね。

そして一応、引っ越し見積もりの一括検討サイトみたいなものもあったんですが、結構高いしと。まぁ海超えてのことですから多少費用が高くてともおもうけれども。

あらかじめ、こちらのサイトで、入力をしていくと、概算が出ます。念には念をいれてということで、専用ボックス2つということにしました。

先発隊の私と息子でこの日作業を行い、そして妻が合流し、作業再開という感じ。最終日午前中にクロネコさんが来るので、まぁ実質3日くらいでしょうか・・・。

大半は持ち帰ることとしますが、結構いらないものもあるはずですし。こちらは粗大ごみとして「駒岡清掃破砕工場」へと。

まずは近くのホームセンターで梱包材を購入し、梱包作業。

当初お昼から、息子と二人で作業を考えていましたが、昨夜眠れなかったということで、私訪問後はまず寝かせ、一人作業をもくもくと。

こう見えて、私、学生時代は引っ越しのバイトなどしていましたから、昔取った杵柄みたいな感じで作業を進めていきます。
IMG_1697.JPGIMG_1699.JPGIMG_1702.JPG

今思えば、クロネコさんで梱包からすべてしてくれるみたいで、なんにもしなくてもよかったかもしれませんでしたが・・・・。

もともとお部屋も比較的切れないので、まぁ概ね本日で作業はOK。

引っ越しそば、ならぬうどん。
IMG_1696.JPG

あとは大きな荷物(冷蔵庫とか洗濯機とか)の梱包と、そしていらないものを捨てに行き、最後に掃除でOKというところでしょうか。

まぁ目途が立ちましたので、これから二日間、ちょっと北の国へ。

ごろーさ~ん!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。