SSブログ

そういえば、今年って(自問自答) [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

昨年は、「整理整理。」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2021-02-21-3)という感じで、1年の抱負を書いているようだった。

例年2月は誕生月ということもあり、新年冒頭の挨拶というよりも、この時期にその年の所信表明が多い。

昨年については、仕事の事が一番のことであり、その後始まる「新年度の体制」を踏まえて、つぶやいていたのだが、その点では、なんとか現在までこれた感じ。今も大変だけど。

まぁそんな感じで、この大変さは、今後も続いていくだろう。

そんなことで、そこを踏まえて、これからの人生はどうしたものか?と考えなけれならないと、この記事の執筆にむかっている。

ちょっと話はずれるが、日記的に書くとすれば、ただいま「おひげ」を伸ばしている。伸ばしているとさぞかし、ぼー感じであるが、もともと体毛が薄い方で、このお髭も思うように伸びていない。

中途半端な感じで、家族からは汚いので、剃れ剃れ言われている。

なんで伸ばそうかと思ったかと言えば、コロナワクチン接種の副反応にて、2日寝込んだ際に、ひげも剃らなかったならば、若干伸びてきたので、ちょっと伸ばしてみようかと思ったのと、幸いコロナウイルス感染予防対策においてマスクをしている関係で、伸ばしていようとも周りには知られないのでと言うこともある。

そういうことで、3週間くらいたったが、鼻の下と顎にちょぼちょぼと生えている。まぁなんだかうさんくさい姿ではあるが、せっかくなんで、もうちょっと頑張ってみようと思っている。

なんだか顎元に黒くひげがあると、ちょっと顎あたりがシャープになんた「感じ」がする・・・。なお体重は減ってはいませんが・・・。


さて話はもどり、一年の抱負。

結局、話がずれることからもわかるように、今年もこれというものはなさそうだ。

目はかすみ、老眼、体は硬くなり、特に腰痛に悩まされている。そんなことで、身体機能は明らかに加齢に伴い低下著しい。

それは体育会系の身としてはショックであり、そうなると精神的にも活性は低下していくわけ。

しなしながら、それで良とはせずにあらがい、それも私らしいところでもある。

そんなことで、いろいろな事に挑戦し、なにか面白いことはないかと、探し。そして取り組んではこちらにてご報告すると言うことになっている。

一方で、仕事も新体制でのことで新たにやらなければならないことも多く、忙しいと言えばそうなのであるが、なんだか、正直、仕事よりも、仕事以外もと思うところも大きくなってきた。

さて今48となろうとしているのだが、50歳へはあとわずか。孔子の論語・為政では50歳は「知名(ちめい)」と言い、五十にして天命を知る なわけ。つまり天から与えられた自分の使命を悟るようになるということなのだそうだ・・・。

わ、わからない。

まだ先の話なので、おいおいとわかるのかもしれないが、ただただ年数が過ぎれば、悟ると言うのでもないのであろうし。

どうしたもんか・・・。

まぁここ数年、裏切られ、自信喪失し、なんとか立っている状態だから、これまでのように、意気揚々と何か天命に向かい邁進することができずにいた。40歳も過ぎて、これまで築き上げてきたものが崩れ去れば、さすがに呆然とする。気を取り直して、もう一度積み上げようとしても、そもそも新たにチャレンジできるようなパワーも低下している。普通ならば、もうこれにてということで終了なんだが、ここら辺が、往生際が悪いのか、なんとかもがいているというか。

まぁそんな状態でもあるので、これから何か志を立てて、何かをということはできないが、最低限生きている限り、何か世のため、人のため、何よりも家族のためにしたいと思っている。

特に、家族のためというのは強く意識するところであり、またそれが一番難しいことではあるが、取り組まなければと思っている。まぁ今更。

ワークライフバランスとはいうが、最近のスタンスとして、ライフに重きを置いているということでは明らかにバランスは悪いが、仕事に迷惑がかかってはいないであろうから、このバランスで良いのだろうと思っている。定時で帰り、これだけ力を抜いても成立するわけで、世の方々はどれだけ力を入れておられるのであろうと思う。仕事かプライベートか?だけではなく、うまくバランスをとってということであるし、中には仕事のみと言う人もおられるかもしれない。まぁ家族、パートナーで無ければご自由にであるけれど、家族となれば、思いは共有していきたいなぁとも思う。それぞれの組織、立場で思うようには行かないであろうが、少し自分自身を俯瞰してみて、バランス調整をしていく必要がある。

そのためにも周りの意見をもらいながらだろうと思うし、もちろん自分自身に聴いてみることも必要だと思っている。

まぁ結論から言えば、40歳にて大幅に後退し、現在、50歳の再スタートに向け準備中。その準備のためには、周りとの対話、そして今一度行動してみようと思っている。

よく考えると、好奇心旺盛な方で、いろんな事に挑戦し、そして器用貧乏。そういうことで、ある程度
はこなせちゃうけど、それ一本とはならずに現在。

常に乾いているのか、何か楽しいことを模索し模索し。

最近までは、それはいかがなものか?一体何がしたいのか、そうそう「天命」はなんなのかと自問自答繰り返してきた。

ま、それはわからず、変わらないのは、こういう行動パターン。

ふと、これが40数年にてできあがった、私そのものであろうかと。

そういうことで、「楽しいことを何でもやってやろう」、それが続けばそれ、新たなことに興味が出たらそれに突進。

あんまり周りを気にしないで、自分と対話していこうと思う、今年。

これまではなんだか、罪悪感を感じたけれど、自分の人生であるし。

人や周りを変えようと思っても、変わるわけもなく。変わらないだけならまだいいが、変えられない自分と向き合うのは、これほどつらいことはない。

にしても、それは関わらないということでもないし、心配しないということでもないし。もしかしてそれぞれが何かを感じ取って、それぞれが何かやってくれたらいいのだろうと。元来のお節介、ガッツの押し売り、十分自覚していたが。

最近先輩のFBにて知った言葉なのだが、トキシック・ポジティビティ
(有害なポジティブさ)と言うのがある。まさにそれだろうね私。

だれにも迷惑かけずに、誰も傷つけたくないしと。うまく伝わらないことも多く、無自覚のままにということもあるしむずかしい。




まとめ。
こちらにて楽しいことをたくさん書く。悩んでも書く。しっかり自分と対話し、少し「ちゃかふみ」を考える。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。