SSブログ

割れてしまったぁ・・・。 [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

山形にある雑貨屋さんのフィエルさん(http://fjall.jp/)となかおさん(https://www.nakao-shop.jp/)にお邪魔してきた。

実は、愛用の蕎麦猪口を割られ、代わりのものを探しにというのが今回の目的。

これまで使っていたものは、「いいべっす山形」(https://ebestyamagata.stores.jp/)という通販サイトで買ったもので、色といい、何よりも大きさが、普通の蕎麦猪口よりも大きくて重宝していた。
400bf013c362ee724ed0.jpgec0fb74e63c2725c2ddf.jpg

いまこれを書いていながら、もう一回このサイトで買えばいいんだよなぁとは思ったが、まぁお出かけの口実といのもあり、良しとする。

フィエルさんについてはサイトで拝見すると、かなり、好みのものがありそうで、期待でお邪魔した。ナビで設定していったのだが、お店が大きな道路の方に向いていないので、最初わからず、再度住所を入れ直しチャレンジ。

中に入ると、好きそうなものがあり、時折お邪魔したいなぁと。妻は最後の最後まで麦わら帽子を買うか買わないか迷っていた。私なら買ったが、これが両者の違いか。

残念ながら、というか、ここに蕎麦猪口があるとは思っていなかったが、二件目のなかおさん。

仙台にもお店があり、以前よりお邪魔しているお店。

ここにはきっとあるに違いないと。

が、正直言うと、これというものがなく、仮ということで今回これをチョイス。最後の最後まで「津軽ビードロのコップ」と悩んだ・・・・。蕎麦猪口ではないが、大きさ的にはありかなぁと思ったのだが、きっとコップとして使い始めてしまうだろうと、最終的にこれにした。

IMG_5164.JPGIMG_5165.JPG

ちなみに、萩焼らしく、松光山(https://shokouzan.stores.jp/)の作品とのこと。

希望した大きさよりは小さいが、良しとする。

うーん、でもこれ、お茶碗としていい感じだなぁとしみじみ。

目的は達成したので、お昼ご飯。

妻が、今回はお蕎麦が食べたいとのこと、あまり冒険せず、一寸亭にした。

行ったことあったかなぁとあやふやであったのだが、お店に到着するなり、「あーきたことある」。

そうそう、山形のプールじゃばに来た時にお昼ご飯で寄ったはず・・・。懐かしいなぁ。

IMG_5155.JPGIMG_5157.JPG

私は冷麺と妻は肉蕎麦の大盛。なぜ大盛かというと、私が食べる分。

間違いない味で、よい休日となった。

さてさて、そばを食べねば・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。