SSブログ

2018年お味噌完成 [手作り工房]

今年初めの1月7日に開始した、味噌づくり。だんだんと寒くもなり、そしてなんだか味噌樽から、いい香りがしてきた。

こちら参照
「2018味噌造り [手作り工房] 」
https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-09-1

ちょっとカビも心配で、時々は見ていたが、今年は天地変えなどもせずに、ほったらかしで現在。親は無くとも子は育つみたいな感じであろうか・・。

それにしても香りが良い。

なんだか少し期待をしながら、ふたを開けてみる。

見た感じ、色合いが濃い。前回は少し薄かったが、なんだか良い兆しか?

においからも良さそうな感じだが、一応、完成はいつごろか?と調査。

「手作り味噌はいつが食べ頃なのか?」参照
https://marukawamiso.com/spec/good-for-eating.html

10か月を超え、寒さが味を良くしていくみたいである。どおりで香りも良いわけだ。

恐る恐るなめてみると、味も上々。
IMG_7664.JPG

出来ることならば、ちょっと寝かせてみたい気はするので、まずはお試しで、わずかを小さな容器へ移す。

お味噌汁で試食も考えたが、お酒を飲みながら完成を喜ぶべく、まめろうで。
IMG_7666.JPG
IMG_7667.JPG

年明けには早速2019年味噌づくりもスタートさせなければならない。

幸い、ヤフーのポイントもあり、大豆は3キロ事前調達済み。あとは麹とお塩か

うーむ、早いものだなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。