SSブログ

ぬか床復活なるか・・・。 [手作り工房]

最近、ぬか床がしょっぱい。そう感じて、ぬかを足していたのだが・・・・。

そうしていると、あまり、しょっぱさは変わらずに、なんだか最近酸っぱいなぁと。

そうしていると、そうしていると、現在「アルコール臭」が強くなってきた。

発酵しているから良いんじゃなかろうかともおもったが、ちょっと強すぎて。

そんなことで、改善方法について調査。
参照(https://maruholiblog.com/6493.html

やっぱりありました。
「塩分が少なくなってくると、乳酸菌が活発に生育しはじめて、アルコール臭の原因になる」とのこと。

あー、私が原因。加えると、かき混ぜをきちんとやらないのもダメな模様・・・。

ただ、ただ、反省。


いろいろと見ると、塩を足し、すこし休ませること、かき混ぜることのようです。

休ませることの方法に、冷蔵庫や冷凍庫というのがあるようで、今回思い切って冷凍してみようかと思います。

そのうえで、少し休憩を取り、復活を促したいと思います。

現在
IMG_2765.JPG


さて復活するかなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。