SSブログ

名称決まる。 [自転車]

ホシナご夫婦をお招きし、第2回サイクル合宿を開催する。ま、前回はホシナ氏をお招きするも、あいにくの雨にて、漕いだのはわずかであり、本当に合宿と呼んで良いのか?とのご指摘もあるかと思う。

そうすると、やはり、雨対策をすべく、晴天の女神とも言える、奥様を招集するしかないとのこととなった。

ご一緒した、新潟シティライド2018、そして先日の越後長岡チャレンジサイクリング2018もお天気が良かった訳で、実績ありなのだから。

しかしながらのかなりの強脚?剛脚?豪脚・・・、まさておきそういうことで、ご満足頂けるコースも検討しなければならない。

ただ夏の暑い時期、特に今年は異常な暑さとなっているため、出発時間やら、距離なども考えなくてはいけない。

そもそも合宿の当初の企画は喜多方あたりであったし、次には「ジロデ庄内」というイベントに興味をもたれて、そちらへの参加も考えたのだが、ひょっとして庄内人としてなにかしらのお手伝いをしなければならないかとかってに思い、ホシナ夫婦と一緒に走れないと思い、では別な機会に、一緒に庄内路を走ろうでは無いかと。

「ジロデ庄内」は北は遊佐・酒田、南は鶴岡を含む庄内を舞台に約200㎞のコースが設定されている。

前述のように、さすがにこの時期で200㎞はつらいので、幾分短くとは考えている。それでも庄内地方となると広く、コース設定をしていく中で、100㎞ゆうに越えそうである。

なにせ、鶴岡市は東北において最大面積の市であったと記憶している。

ということで
①庄内一円を満喫(海ステージ、山ステージ)
②庄内の特徴の強風を体験
③うまいものを食べるエイド設定

などをで検討を重ねていきたい。総距離は150㎞は越えそうな感じである。一部うまくコース設定ができず、正確にはコースが反映されていないが、国道345号線は一本山側の道路を進もうかと考えている(山岳コース)。また湯野浜から羽黒山へのコースは鶴岡の地図に明るくないため、この通りというよりは、迷いながら羽黒を目指すとなりそうで、若干距離の変更はありそう。

天候や疲れを見ながら、随時コース変更をすることも可能であるし、観光しながらということもできそうである。

ということで、北庄内だけとか、南庄内だけとして、もう少し距離を短くすることも可能と言える。一応。

なお、一応大まかなコースは下記のような感じとした。あとは名称を決め、エイドを選定する必要があるが、約20㎞ごとの配置では無いかと考えている。



さて、残るは名称。
ツールド○○はありきたりだし、ジロデ○○は検索していく中で、混乱しそうだし・・・

グランツールで残るのは・・・

ブエルタ・ア・エスパーニャであるが、なんとかこれをもじってと。

当初「ブエルタ あ! ちゃかふみ」(仮称)としたのだが、「シロブタ ダ ちゃかふみ」というご提案を受けたので、これにしようと思うが、ちょっと下品だし、「シロブタ と ちゃかふみ」になるとなお失礼だし・・・。ま、現在、真っ黒に日焼けし、黒豚なのだから。「クロブタ ダ ちゃかふみ」にしたいと思う。

さて名前も決まったし、詳細をつめたいと思う・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。