SSブログ

クロブタ ダ ちゃかふみ(本番) [自転車]

計画をしてきた、長岡よりホシナ家をお招きしての第2回目となるサイクル合宿本番となる。

前回である1回目は雨男のホームと言うことで、途中豪雨となり、泣きながら引き返すということになった。やはり雨男は・・・。

実は今回も台風が二つ接近、直撃はしないものの、その影響でお天気がかなり心配であった。

しかしホシナ氏の奥様はかなりの晴れ女とのこと、そういえば新潟シティライド、越後長岡チャレンジサイクリング2018も見事に晴れて楽しいライドができた。ということで、なんとかなるのではないか。

こればかりはもう祈るしか無い。

さて前夜祭ということでお魚のおいしい「七ッ半」(https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6003597/)にて開催。

マゴチを焼きと刺身にし、そして小鯛、ささぎ、ミョウガの天ぷらにて。そして明日もあるので、お酒は控えめに。

非常においしく頂くことができた。

お酒控えめということでもあるが、少し早いので、酒田の観光も兼ねて、「雪国」のカクテルで有名で、それを考案したという90歳代のバーテンダーのおられる、「ケルン」(http://float-shonai.com/archives/2098)へ。

お昼にくずきりを食べに来たことはあったのだが、酒田にいながら夜の来店は初めて。もちろん雪国も初めて。

ウオッカベースなんでなかなかきついお酒。でもそれをあまり感じさせず、怖いお酒でもありました。
IMG_6488.JPG

さーて明日はどうしたものか?
天気予報のアプリごとに微妙に違うものの、なんとか曇りの予報。そういうことで8時にスタートということに決定した。

スタート地点はかんぽの宿酒田とし、ゴール後に温泉に入るという感じで。

①スタート:かんぽの宿酒田(https://www.kanponoyado.japanpost.jp/sakata/index.html
では準備を整えスタートなる。

第1エイドはいきなりの朝ラー。松林をひた走る。

本当は30㎞くらい漕いでのエイドの予定であったが、やはり、右肩痛が半端なく、漕ぐのもままならず、庄内空港を経由し、少しショートカットしての到着

②第1エイド:麺絆 英(https://ramen-restaurant-605.business.site/
IMG_6489.JPG

朝から多くのお客さんが来られている。塩分補給も兼ねて、スープも・・・。

では痛みをこらえて、次なるエイドへ。


③第2エイド:羽黒山(http://www.dewasanzan.jp/publics/index/143/

現在、羽黒山五重塔内部の特別公開中とのことで拝観し御朱印も頂戴することにした。

しかし五重塔に行くには歩かなければならず、それも急な石段を降りなければならない・・・。クリートカバーは準備したものの雨のために、滑りやすく、ひやひやで参拝。

前回の公開は明治とのことで、貴重な機会となった。

IMG_6499.JPG

IMG_6493.JPG

お天気も、雲行きが怪しくなって来た。途中、「ざぁー」と一降りされ、少し雨宿り。少し待てば回復しそうな空。

予想通り、小ぶりになり、再スタート。ここから少し下り、今回唯一の登り区間となる、距離はそんなに長くは無いが、勾配計をみると、14%はあったからきつい・・・。

なんとか登りきり、休憩。

ここからは下り、田園、そして川沿いを走ることができるなかなかのコース。もちろんスピードも出すこともできるし好きなコース。

でも、ここら辺が一番お天気が不安定で雨をすこし受けながらとなった。

そして、もう痛みとの戦いで、普通の汗なのか、冷や汗なのかがわからなくなっている・・・。

ちょうど、お昼12時くらいとなり、お昼ご飯も兼ねて、④第3エイド:道の駅しょうない(http://www.town.shonai.lg.jp/fusyaichiba/)へ

ここでは彩り冷麺を。
IMG_6500.JPG

同じジャージを持っているチーム若草のカドタさんのご両親に偶然お会いし、ご挨拶。聞けば、見たことのあるジャージだなぁと・・・・。

ここからは最上川脇の管理道路をゴールに向けて。ひた走る。ただ向かい風が半端なく、体力がどんどんと消耗。そして痛くて、痛くて。

この状態では、正直ツールド東北は無理だなぁ・・・

なんとか
⑤ゴール:かんぽの宿酒田。

温泉につかり、ほっと一息つき、痛みを癒す。漕がなければ良いのだが、前傾姿勢ではつらい感じ。痛み止めも全くダメ…あー。

ま、それにしても、約90キロ走破、右肩の痛みなく、お天気が良ければ最最高なのだけど・・・。

仲間と一緒に走るのは楽しいし、痛みも我慢できるという事か。

そんなことで、あまり写真もなく、途中あまり話できませんでしたが、次回までしっかり治しますので・・・。

では3回目!!!!

※追記
一部不適切な画像がありましたので、ご本人の許可の元、差し替えをいたしました。

掲載の了解を頂きました、ホシナ氏には、感謝感謝ということで。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。