SSブログ

2018年御朱印の旅 [御朱印]

御朱印を頂くようになった。なので最近は、旅行などの遠出の際には携帯している。

ま、よくスタンプラリーではないのだからと戒めの言葉があるが、元来の収集癖の私はおしかりを受けそうでもある・・・。

ま、これだけだとスタンプラリーで叱られることになるのだが、このように御朱印を頂戴するようになり、自分自身の体や行い、そして家族や仲間などのことを考えるようになった。

最初のころはそういったことで、多くお願いをしてはいたのだが、下記のように結構と回ると、そんな多くを願ってもと言う気持ちも強くなるし、それよりも、神様や仏様の前にて一呼吸付くのでも良いのではないかと思ってきている。それが正しいかどうかはわからないが、それで良いとは思っている。


そんなことで、今年は多くの寺社仏閣に参拝をさせていただき、そして健康に過ごすこと出来た。感謝するとともに、少しまとめておきたいと。

松高山大聖寺
宝珠山立石寺
比叡山延暦寺
①根本中堂(薬師如来)
②大講堂(大日如来)
③文珠楼(文殊菩薩)、
④大黒堂(大黒天)
⑤万拝堂(千手観音)
⑥阿弥陀堂(阿弥陀如来)
⑦法華総持院東塔(五智如来)、
⑧正覚院不動(不動尊)
日牟禮八幡宮
比牟礼山 願成就寺
志波彦神社
鹽竈神社
大崎八幡神宮
湯殿山神社
羽黒山五重塔
箱根神社
九頭龍神社
北口本宮冨士浅間神社
①北口本宮
②諏訪神社
宝徳山稲荷大社
鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮
荘内神社
善宝寺
弥彦神社
総光寺
羽黒山

いやー行きました。そりゃ、御朱印帳にて朱印を頂くところがなくなるわけですよ。

では2冊目の購入もしなければなりませんか・・・・。

さてと、来年はどちらへ?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。