SSブログ

鮭をさばくが・・・。 [手作り工房]

新巻鮭づくり(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06-1

いまから3年前かぁ。

この当時、味噌を作ったり、とにかく、何かやってみようと挑戦を始めたころだった。

懲りずに現在も、いろいろなことはやっている。うーん性分なんだろう。

ということで、
久しぶりに鮭を買って、何かしてみようと思い立った・・・。

とはいうものの・・・
その後毎年、考えていたのだけど、そうしているうちに年を越してしまい、終了ということが続いていた。

それでも、今年は、なんとかやってみようと、時間ができたので、近くの鮭の孵化場へ行ってみた。

ここでは、卵を採取したあとの鮭を安く分けてくれる。前もここでお安く分けてもらった。

あの時は鮭とばを作ろうと、オスを2本干し、こちらの孵化場の方が、安くするからもっと持って行けと、何本かもらい、親戚にもあげたのであった・・・。

まぁ、もっと北の方のある孵化場は1本1000円とテレビに出ていたから、こちらは1本500円ということで安いのは安いが。


今回は、身が大きく、白子もある、雄の鮭を2本、ほしかったのだが、もうすでにシーズン終了間際で、とれにくくなっているとのこと。

あればと言うことでお願いはし、聞けば月曜日の朝に魚をあげるとのこと・・・・。

げっ、この日、仕事だけど。

朝は早くから作業をしているとのことであったが、こちらとしては、6時半頃にはお邪魔しますとお伝えし、出直すことに。

さてと、当日、

運の悪いことに大雪、なかなか家から出ることもできず、到着は6時45分は過ぎていた。すんません。

まぁ、当然、作業しているおじちゃんは、おらず、仕方ないので、再度出勤前に寄ることにした。

今度は、ラッキーなことにお会いすることができ、鮭を2本頂くことができた、ただ残念ながら、雌のみ・・・。

そんでもって、おまけにもう一本持ってけとのことで、こちらは職場の同僚に進呈。

3本はさすがにさばくの大変だしと。
IMG_7737.JPG


出刃包丁で悪戦苦闘。本来、鮭は余すところなく使えるというものの、骨に身は多く付いているしと・・・。恥ずかしながら・・・。

小さな魚と違って、さばくのは一苦労。

まぁそれでも・・・
IMG_7738.JPG

こんな感じでおいしく頂きました。

残りは今回鮭トバは作らずに、粕漬けとか、バター焼きなどで

頼りになる出刃庖丁のゲットと、あとは修行あるみでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。