SSブログ

2019GW家族旅行(二日目) [おでかけ]

二日目。金沢観光の本番。

いつも通り、朝は早くに目が覚め、朝食まで時間もあるしと、娘を誘い、朝のお散歩。

昨日夜に訪れた尾山神社(http://www.oyama-jinja.or.jp/)に。
IMG_8548.JPG
朝早いので、御朱印とかはもらえなかったが旅の無事をお祈り・・・。

ステンドグラスもある、ハイカラな神社。
IMG_8540.JPG

朝はこんな感じ
IMG_8552.JPG

お天気も良く気持ちの良い朝。

ホテルに戻り、妻を起こして、行動開始。

本日は、ホテルの駐車場から、一般の駐車場へと移して、基本的に、車なしでの観光を企画。

ただ移動についてはいろいろと手段があり、歩き、バス、そしてコミュニティサイクルが!!。

行き当たりばったりとなるのだが、まずは朝食を。

これも娘から調べてもらい、近くにモーニングをしているパン屋さんがある模様。

ビストロ・カフェ ビストロヒラミパンさん(https://hiramipan.gorp.jp/)。建物も素敵で、調べてみると大正時代の鉄工所跡の建物を利用したとのこと。

こちら
IMG_8565.JPG

ご覧の通り、ゲキコミ・・・・。これじゃ昼飯になってしまいそう・・・。

本当は、そこで朝食を済ませ、その後に金沢21世紀美術館(https://www.kanazawa21.jp/)に行く予定・・・・。

さて朝食どうしたもんか???

結局、そこでパンを購入し、お天気も良いので公園で食べることに。
IMG_8570.JPG

IMG_8574.JPG


まだまだちょいと寒いが・・・・。

さて
美術館到着。こちらもゲキコミで、まずは入場券が購入できず・・・。

妻が購入のない行列にならび、僕と娘は無料で見られるスペースやおみやげを物色。

なんとか、入場券をゲット美術鑑賞をスタートすることができました。

有名スポットのプールです。
IMG_8580.JPG

こんな感じで現代アートを
IMG_8583.JPG
IMG_8585.JPG

腹いっぱい鑑賞して、お昼近くに。

そうする中で、外にはコミュニティサイクルの駐輪場が!!!。
IMG_8600.JPG

それがこれ。
金沢レンタサイクル「まちのり」(https://www.machi-nori.jp/
IMG_8599.JPG

なかなか面白い仕組みで

☆☆☆ホームページから☆☆☆
誰でも簡単に利用できる
みんなでシェアするレンタサイクル
「まちのり」は一般のレンタルサイクルと違いみんなで自転車をシェアするサービスです。まちなかに設置した22ヵ所のサイクルポート(貸出・返却拠点)および「まちのりの事務局」で自転車の貸出・返却できます。基本料金は1日200円とお財布にやさしい料金設定。30分以内でポートを乗り継ぐようにすれば、基本料金だけで何回でも利用できます。

自転車の利用には、利用期間や利用台数、自転車のロック解除方法、電話番号の登録が必要です。
お支払い方法はクレジットカード、現金の2通りがあり、支払い方法により対応できる場所が異なるのでご注意ください。とのこと・・・。

ということで、最初、こういう手続きが、「金沢レンタサイクルまちのり事務局」でしかできないのか?と思いこみ・・・。


いいなあと思いながらも断念しかけましたが、よーく読んで、駐輪場の方に聞いてみると、このポートで手続きができるとのこと。

ではではと。

こういう時に限って自転車戻ってきません。

上記の説明のように、30分以内でポートを乗り継ぐことがルールですから、次の目的地まで使用することのようです。

ここは金沢21世紀美術館という、超有名スポットですから、そのうち・・・・。

でもなかなか来ないもんです。

妻、娘の分もあわせ、3台ようやくそろうこととなりました。

おなか減りましたが、お天気も良いし、自転車で次の目的地に。

次は「ひがし茶屋街」へ
自転車で約2.2キロの模様

金沢城跡を通り、いざ!!

妻が出遅れたものの、待ちながら、待ちながら目的地に

なんとか到着。

自転車をポートに返し、ひがし茶屋街へ

まずはお店も見ながらですが、おなかもうペコペコで

こちらのお店でランチを
IMG_8605.JPG

加賀野菜の定食
IMG_8602.JPG

うーん、加賀野菜も入っているんだろうが、ほぼ、そうじゃないではないか・・・・。これが?

ちょっと不満も。野菜ですし、おなかが満たされません・・・。これが夕食に影響するとは、この時知る由もありません。

いろいろなお店を拝見し、十分堪能したところで、次は「近江町市場」距離にして約1.5キロ
こちらへは、お酒を買いたくて・・・。
IMG_8606.JPG

プロフェッショナルにも出た農口さん(https://ohzawa.jp/noguchi/index.html

おかげで正規特約店でもある「酒の大沢」さん(https://ohzawa.jp/)にて。

念願の一品を!!!

さてさて次はここ、外せません。
金沢駅。次はこちらです。

IMG_8601.JPG

こんな感じで向かいます。

んで到着。

IMG_8607.JPG

立派ですね~。

駅の中に入り、お土産を買うのが目的です。

自転車はこれで終わり、ここから車を取りに、バスでの移動となります。

自転車での観光、なかなかおもしろかったです。

さて本日のお宿へ向かい、そして腹ごしらえ。今日は回転ずし!!!!

と、
お宿は少し、中心部より離れますが、金沢国際ホテル(http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/)なかなか良い感じですし、外国からのかたも多そうな・・・。


近くに、回転寿司の「回転寿司 すし食いねぇ! 金沢寺地店」(http://www.sushikuine.co.jp/shop_new/teraji.html)が。

しかし、本日はGW・・・・。もうゲキコミで。

お店に入った時には、ネタもないものが多く。空腹のあまり、気絶しそうな感じ。

そういうことで、残念ながら、写真はなし。

まぁそれでも、おいしく頂き、ホテルで就寝。

最終日は、さてどこに行くか、これから会議です

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。