SSブログ

2019GW家族旅行(番外編) [おでかけ]

そうそう、忘れていた。
今回の旅の目的。それは物の買い付け。

包丁
IMG_8619.JPG


IMG_8615.JPG

スプーン
IMG_8618.JPG

これはすでに報告済み。

んで、そう言えばであったが。

金沢一日目の自転車観光を終え、バスで駐車場に戻る前に長町にある本田屋食器店(http://www.hondaya.syokkiten.com/)に寄ることである。

ここがメインと行っても良いのだが。

さてと、何を買いに行ったかと言えば、片口(かたくち)と言われる酒器がほしかったのである。

どんだけ、酒なのか!とおしかりを受けそうであるのだが、何も、お酒だけではなくて、お蕎麦の汁や蕎麦湯、なんか、そんなものを入れるのに、大変重宝していのだ。

しかし、これまで使ったものを割られ、普段から困っており、近隣で探したものの、なかなか良いものが見つからず、金沢にでも行けばと、今回期待をかけていたのである。

金沢と言えば九谷焼であるが、実は個人的には、あまり好きではなかったが、金沢で、器屋さんを探しているところ本田屋食器店(http://www.hondaya.syokkiten.com/)を見つけたので合った。

金沢についての夜に、食事を取りながら、場所は確認し、武家屋敷街であり、雰囲気もあり、大変期待を寄せていた。

店主の女性の方が、すべてプロデュースしているとのことで、大変素敵な器がたくさんあった。

かなりの時間悩んだのだが、結局、そこでは決められずに、今回はご縁がなかったかと思って、お店を後にした。

そしてである、そして駐車場へと向かう道すがら、すこしおしゃれなお店にふらふらと迷い込み、であったのがこちら。

片口ではないのだが、なんだか良い感じである

IMG_8614.JPG

よーくみると、最近よく取り上げられている波佐見焼(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E4%BD%90%E8%A6%8B%E7%84%BC

うーん、良いものに出会った。


そう考えると、今回は大変良いものを得られた、貴重な機会となった。

うーん、旅はやめられない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。