SSブログ

ハリッサづくりへ [手作り工房]

和食の達人といわれる仲間から聞いた、謎の調味料 ハリッサ。

いろいろと疑問はある。

まず、和食の達人?

これはテレ東のインタビューを受けた際に、飲食業であったので、それを名乗るとこのような表記になったとのこと。なお彼は親子丼屋さんだったそう。

現在系列店のラーメン屋に1か月異動し、ラーメン屋さんをしている。

次、本題のハリッサ。

ハリッサ
https://ippin.gnavi.co.jp/article-4789/

~和食でいう醤油・味噌のような、どこの家庭のテーブルにも並ぶチュニジア料理の必須アイテムです。ハリッサの辛味は比較的マイルドで香り高く、さらに甘みもあるので単調になりがちな料理に少し加えると、アクセントになってあらゆる料理に活用できます~

とのこと。

インド、ネパールへの旅をしたことのある、私にとってスパイスは欠かせないが、これははじめて。

さて、早速作ろうと思い、材料となるスパイスを探しに出かけるが、ひとつ、「キャラウェイシード」がない。まぁ田舎だからスパイス専門店があるわけでもないし、仕方ない。もうこれは密林やお空の上などから取り寄せるしかない・・・。

結果、楽天ポイントもあったので、そちらから。


ま、しかしだ、ハリッサを食べたこともなければ、それを作ることも出来ないので、すでに出来ているそれをまず購入し、食べてみることにした。

前述のように、チュニジアのものらしいので、それらしくという事から、あわせて「クスクス」も購入。まぁあちらの主食、こちらでいうと米みたいなところか。

昔、一度食べたことあるが、もう記憶のかなた。最小のパスタだそうだ。

送られてきたのがこちら。
IMG_2375.JPG

ハリッサ
IMG_2382.JPG

目指すべきは
クスクスとトマトチキンという感じだろうかと。

ではいざ。

クスクスを熱湯で戻します。蒸すといいようですけど
IMG_2399.JPG

いまいち出来上がりがわかりません。一度食べたことはあるんですが、もうかなり昔だし・・・。

予定変更でラムチョップで
IMG_2401.JPG

アフリカっぽいです。

辛苦い感じがいいのかなぁ。

次はハリッサ手作りしよう!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。