SSブログ

シュワシュワ① [物欲の塊]

昨年ならば、「シュワシュワ」といえば、ビールであっただろう。

一念発起で、5月より酒を断ち、現在9月を迎えようとしている。なんとかこの暑い時期を乗り越えた。

とは言うものの、不思議とビールを飲みたいなぁとは思わず、CMなどでごくごくと飲んでいたとしても、べっつにーという感じ。

まぁそもそも、そんなに毎晩晩酌をする方でもなく、回数は少ないが、1回量が多く、ご迷惑をおかけするという、一番悪いタイプであった。


そんなことで、最近ご迷惑もかけず、まぁ平穏でよろしい。

しかしながら、暑い時はなんともならず、脱水症にならないためにも、せっせと水分補給を行っている。

これがである。

先日検診の結果が届き、今回は胃カメラ検査も回避でき、よしよしと思っていたが、脂質、コレステロール、血糖値が高い。

大騒ぎするほどの数値ではないが、酒を飲んでいない割には、満足のいくものではない。


で、話は戻り。

そう、酒を止めて以来、ペットボトルのジュースを飲むことが増えているのであった。大家族ゆえに、自宅に車が駐車できずに、自宅近くに駐車場を借りているのだが、そこから自宅までの道に、100円自販機がある。

時折そこで、大量にペットボトルのジュースを買って帰宅するのだが、今考えれば、これが悪いんだと。

あわせて、最近ペットボトルゴミの増加も、なんだか気になるところである。

さてどうしたものか??

まぁやめればいいじゃないかは、もちろんなのだが、ペットボトル飲料が悪いわけではなくて、「糖」の取りすぎが悪い、まぁにしても、ゴミも減らしたいので、対策を模索したいと思う。

後付け加えるならば、妻が炭酸好きであるということ。彼女は良かれと思い、カロリーゼロのコーラを飲んでいる・・・。



さ~て、さて。

と、ふと思い出したのが、炭酸水メーカー。そういえば友人が買ったときに、「よいぞー」とは聞いていた。時から頭の片隅はあったのだが、それ以外にものが欲しくて、欲しくて、優先順位が低かったというわけである。

いよいよ、炭酸水の導入を決意し、いつものように調査隊。

やはり、コスパも良く、1回25円相当で飲むことができる模様。いろいろ条件はあるが。

ペットボトルゴミは出なくなるし、量り売りビールを買うために買った、炭酸用の水筒も活用ができる。

一応「シリンダー方式」というものを選択しようと思っているので、ガスシリンダーの交換が少し面倒だなぁとは思っている。

引き続き調査を進め、早いうちに導入を検討している。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。