SSブログ

たべたぁお正月 [おいしいもの]

あけましたぁ。

今年のお正月は「ホワイトアウト」すっごい天気。30日からお休みをいただいていいましたが、ほぼ家の中・・・。

そうすると、これしかありませんね、飲むしか、いやいや、5月からお酒は飲んでいないので、「食べる」ですね。おいしいもの食べると、飲みたいなぁとも思うんですが、ここまで来ると飲まなくても良いかなぁとも思うし。

おかげで、例年だるだるのお正月ですが、結構アクティブにいれます。そこらへんが飲まずに続けていけるところなんでしょうね。

ということで食べたものを備忘録的に。

やはり、これですね お餅。
元旦の朝、まずはお風呂入って、それから神棚と、仏壇に電気をつけ、お神酒を上げて、お水換えて、お香を焚いて。毎年いつも通りに。

この日まで無精ひげ姿ですから、髭剃りもしなければと。じょりじょり。

「今年もどうぞよろしくお願いいたします」

だーれも起きてきません・・・・・。

一応、お餅を薬準備だけはしておきます。小さな囲炉裏で焼くの我が家流。

だいぶ明るくなってきたころ、2階からがたがた音がします。暴君の、いやいや奥様と娘さんのおはようです。

さてと
IMG_3941.JPG

お餅を焼きます。
IMG_3943.JPG

オーブンレンジとは違って焼き上がりもパリッとおいしく仕上がります。だからやめられない・・・。

お雑煮は
IMG_3946.JPG

昨日の年越しそばの汁を使いました。カモの出汁がうまっ。

なお、こちらのお餅は「丸もち」なんですよね。なんで切り餅とかでると、あれ?って。

おせち。
ここだけの話、最近お仕事忙しいんでしょうね、重箱一つのようです、今年は。

これってお弁当も同じ傾向なんですけど、これは言えません。量ではありませんしね。まぁお弁当もそうだけど、うまいんですよ。手作り弁当はいいですからね。なのでこれは秘密。

一応
IMG_3947.JPG

例年通り
豚の角煮を。今年はゴボウがおいしかった。

あとは 鯉の甘煮。これもうちの定番。ほんとはお酒と一緒になんですけどね、食べないと正月ぽくないからね。
IMG_3953.JPG

うま。

実は、そんなにお餅を食べなくても良い方なんで、お正月はそうそうに離脱し、いろんなものを食べ始めます。

今回は豚の角煮がおいしかったので、「ソーキそば風」に。
IMG_3958.JPG


あとはストウブ鍋を使ってのチャレンジ、シウマイ。

IMG_3955.JPG

こんな感じに、シュウマイの皮を、短冊切りにして。

IMG_3957.JPG

できあがり~。

でも、ちょっと失敗し、ストウブ鍋の底を焦げ付かせてしまいまして・・・。これは次の記事のネタ。

あー明日から仕事かぁ・・・。よっし頑張るぞ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。