SSブログ

手数料とるの~ [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

小銭の両替であるが、ゆうちょ銀行も有料化となる。それも1月17日から。なお本日1月25日。

知ってはいたが、まだ先だと思っていた・・・。やられたぁ。

算数ができない私は、消費税も計算できず、面倒なんで、買い物の際にお札を出すことが多い。うちの業界だと、こういう方の場合、認知症を疑うのだが。

そういうことで、私の財布は小銭でパンパンか、お金が全く入って無くスカスカのどちらかである。

そうなると細部も痛めてしまうので、小銭を貯金箱に貯めている。

頻度が頻度だけに小銭貯金も結構たまり、時折、そのお金を集めては家族に還元したりしている。

一応、これまでは、なんだか格好も悪く「子供が貯めたんです~」なんてつぶやきながら、両替をしていたが、今度はそれもできなくなる。できなくはないが、手数料がかかるので、馬鹿らしくてできなくなる。

さてどうなるか・・・。

で、これが貯金箱。ゆうびんポスト型というのがかなしい・・・・。
IMG_4031.JPG

なんだか、そんなにたまっていないなぁという感じ。そういうことで、今回は「地道につかう」ことに決定。

となると、財布。

財布と呼んでいいか、不明だが。

こんな感じ。
IMG_4047.JPG

あとはしゅくしゅくと使うしかない。


今回、意外に小銭がたまっていなかったことも踏まえ、きっと電子マネー決済が増えているんだろうなぁと。あとはコロナ禍にて外出の機会も減っているのだろう。

そう考えると、まぁ小銭の両替の有料化もわからないでもないが、現実、小銭は貨幣として流通しており、国としては責任を持つべきなんだろうと思う。そうでなければ、今後商品の値段は切りの良い千円とか5千円とかにすべきなんだろうとさえ思う。むりだけど・・・。

一方で、小銭が必要なところもあるわけで、そこをうまくつなぎ解決できる仕組みをデザインしているところも出てきているようだ。これは今時で素晴らしいと思う。

あ~、財布が重い。お金持ちの気分

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。