SSブログ

最終調整 [自転車パーツ・メンテ]

今週末は、ブライトン Rider S800のナビ機能を使いこなすためにとのテストライドも終え、そしていよいよ今月末は「クロブタ・ダ・ちゃかふみ2022秋」を予定している。
久しぶりに気の置ける仲間とのライドに、いささか興奮している。それほど仲間とのライドは大事なことだ。

三年前は、裏磐梯(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2019-10-24)、そして5年前は長岡によって一緒に漕いでもらったのちにしまなみ海道へと(https://chikafumi.blog.ss-blog.jp/2017-10-21)。あいにくそちらは雨で自転車を漕ぐことはできなかったが良い思い出となっている。


さて今回は、山形にお越しいただけるとのこと、それに甘え山形ライドとさせて頂いた。

現在、コース検討中であるのだが、当初、私のホームグラウンドとも考えたが、どうせならば、二人とも初めてのコースはどうだろうかと考えた。そうなったのも、じろで庄内より相棒となった「ブライトン Rider S800」のナビ機能に期待をしての判断でもある。

これまでのエアロ60にもナビ機能は搭載されていたのだが、白黒画面であり、画面自体も小さく、結局一度使ったが、イマイチでそれっきりとなっていた。

今回についてはカラー表示であり、画面も大きく、かなり期待をしている。が、まぁそれがなければ、路頭に迷うことになりそうで、いまから心配で心配で・・・。

そんなときの帯状疱疹療養中であり、困ったと言うしかない。今週末からは仮想現実の世界でリハビリ開始とは思っているが、さてさて。「かすいち」のようにならないことだけは避けたい。

話は戻り

コースについては、イメージとしては「男自転車ふたり旅 イタリア1200キロを行く」(https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010729_00000)や「サイクルアラウンドジャパン」(https://www4.nhk.or.jp/P5243/)のような感じで、

はじめ、道の駅米沢を集合場所、スタートと、2日間をかけて北上し、寒河江で宿泊し、戻ってくるという行程を考えていた。

この場合、ちょっと心配もあり、2日目雨がふったら、どうやって車を駐車している、スタート地点に戻ってくるか?ということがある・・・。特に雨男である、私の場合、現実的な問題である。

まだまだコースについては悩んでいるが、新たに寒河江をスタート&ゴールにして2日間漕ぐということを考え始めている。

旅の目的を「新蕎麦」としてのコース検討である。

寒河江の北にある、そばの産地である尾花沢・大石田があり、その尾花沢市については学生時代の卒論の研究地域でもあり、友と思い出の地でもある。そんなご縁もあり、これも魅力的なコースになるのではないかと思っている。

1日目を北上し、そばの旅、そして2日目は南下し寺社仏閣を回る旅というのも良いのかと。1日目のイメージは「ツールドそば街道」「ツールドさくらんぼ」、そして二日目は時折ドライブで出かけ、「これは、自転車で漕いだら良いんじゃね?」と思っていた、白鷹~長井あたりの道を漕ぐことができればと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。