SSブログ

洗濯屋の血が。 [防災/アウトドア]

ご先祖様は洗濯屋である。

ちなみにたよ様の血も引いている。あっ、たよ様とは方言で神主。


今回はその洗濯屋の血もあり、洗濯の話。


アウトドア、自転車用に買った雨具、ゴアテックスではないが、そんな機能を持つ防水加工のされている、それ。 先日の薪作業の際も着用し、すっかりと汚れてしまった。 洗濯をしたいものの、普通に洗っては、防水加工が取れてしまうので、特殊な洗剤で洗わなければならない。 一応、前回もそんなことで特殊な洗剤で洗濯したのだが、今回残りわずか・・・・。これでは洗濯ができない。一応、クリーナーと撥水剤が必要なのだが、このとき使ったのは、どちらも一緒になっているタイプのもの。コツはしっかりと乾燥させることであった。


そういえば、大型スポーツ店に行ったときに、この洗剤の販売をみたような気もしたので、近くお店に行ってみた。聞けば、以前はあったが、今はないと思うがねぇ〜と、売り場まで連れて行ってもらった。 案の定、なく、注文となるが、ネットのほうが早いということで、前回同様ネットでの注文とした。 今回はオールインワンタイプのものではなく、クリーナーと撥水剤別々のものにしてみた。この方が効果があるのではないか?との考えから。



さっそくと思ったが、まずは洗剤で一回回し、その後撥水の溶剤でもう一回、こちらについては乾燥にて熱を加える方が良いとううことで、時間がかかりそうなので、深夜に行うことにした。


で、結果。

IMG_0853.JPG


なかなか良い。ついでにスキーウエアもやってみた。家でできるというのは良い。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。