SSブログ

2022年ハムソーセージづくり [手作り工房]

年の瀬のイベントと言えば、これ。

「ハムソーセージづくり」
IMG_0597.JPG

ちょっといろいろあって、2回開催されるうち、一回目が欠席となってしまった。二回目も危うかったが、なんとか参加することができた。

今年は大変皆様にお世話になり、ご恩返しはこちらにてと考え、「ハムのひと」になろうと思っている。

昔、ハムの人に似ていると言われたことは、おまけで書いておこうと思う。

先生より今年も一言いただきスタート
IMG_0730.JPG

巻き方をご指導いただくが、一年たつとすっかりと忘れてしまっている。
IMG_0733.JPG
2本作製したが、一本目はゆるゆるで、二本目はしっかりと任せていただいた。

本日はソーセージも作成し、お昼ご飯にもなる。
IMG_0739.JPG

今年の豚腸は破れやすく、大変苦戦した。

まぁ出来上がりは、たいへんおいしく仕上がったのでではないか。
IMG_0747.JPGIMG_0748.JPG

いつも以上に時間がかかってしまい、いつもだとソーセージだけはこの日にいただけるのだが、間に合わず、月曜日にハム、ベーコンと一緒ということになった。

うーむ楽しみ。ハムは、ほんとこれを食べてしまうと、買って食べられなくなりますよ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。