SSブログ

ラザニアを作ってみた。 [手作り工房]

先日、益子へ行った際に、耐熱皿を購入したので、それで何か作ろうかなぁと思いを巡らせていた。

グラタン?パイ包み?そう!マンマの味、ラザーニア。

そういうことでラザニアを作ることに。そういえば、昔、昔、パスタマシーン購入し、間もない頃に作った記憶がある。

まぁ簡単に言えば、パスタ生地を作り、シート型にしてゆで、ミートソースを塗っては生地を重ねミルフィーユ状にしたものだ。麺状のパスタよりも生地を作ってのばせば良いだけだから簡単とイ言えば簡単である。

ちょっと食感を楽しみたく、すこし厚めにし、ミートソースとともに、ジャガイモをはさんでみた。

パン焼き器を使い、生地を作り1時間冷蔵庫で寝かせ、パスタマシーンで伸ばし生地の完成。
IMG_0775.JPG

それの形を再度整えゆでてみた。最初5分としたが、やはり厚かったこともあり、さらに5分。
IMG_0776.JPG

これをお皿にのせて
IMG_0777.JPG

オーブンで焼いてみました。
IMG_0779.JPG

結構、うまいもので、生地用の粉をあらかじめ2セット作り冷凍庫へ。これであと2回楽しむことが出来ます。

次回はホワイトソース系も良いなぁなどと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。