SSブログ

大航海時代(2日目) [子どもたち・家族関連]

名取のホテルからのいざ彦根というのが今日のスケジュール


なお、朝早くスタートしなければ、目的につかない・・・。

RNAA3394.JPG


ということで、朝飯はコンビニとなり、いざスタート。彦根まではいろいろなコースがあるのだが、同じコースを通りたくないという私のわがままもあり、日本海側へと抜けるコースを選択した。

図3.jpg


そして、これからの日程を考えると、今日のうちに「豊郷小学校旧校舎群」をまわっておきたい。途中、富山?金沢?あたりでの昼食にしようと思っているがどうなるか。


幸いお天気も良く、スムーズに高速道路をひた走る。


ちょうどお昼の時点で徳光SAにてごはんにすることにした。ここはハイウエイオアシスとなっており、大きなSAで、そういえばよく立ち寄っている。


たしか前回は夜であり、周りがよくわからなかったのだが、お昼にみるとやはりでかい。さて、さて何を食べようかと。


よく見てみると「金沢担々麺」なるものが。ちょっとテンション上げるべき辛めの物でもと。

IMG_1228.JPG


  NKBT6252.JPG


とは言え、今後のこともあるので、辛さ控えめで、普通盛りを選択。もっと赤いのかなぁと思ったが、白い。ゴマだな・・・。


と、休憩も行い、いざ!!彦根。


なんとか予定よりも早めに到着。ただいま3時半ころに。それにしてもお天気よく、そして暑い・・・。

IMG_1233.JPG


念願のけいおんの学校のモデルとなった、旧豊郷小学校群。


校舎は、有名な建築家であるヴォーリズが設計したもので、外観だけでなく、様々なところに創意工夫が凝らされていて、かつては「東洋一の小学校」と呼ばれていました とのこと。近江八幡には設計した建物も多い。


たぶん、この裏手にある学校があるが、もともとのデザインを意識して建てられたんだろうなぁと思うし、ここら辺の建物は非常におしゃれだなぁと感じた、きっと影響があるのだろう。


前回、滋賀に来た時も、いぶし銀の瓦に興味深々で屋根ばかり眺め、屋根屋さんと間違われたり、今回も同じような感じで風景?暮らしを眺めていて楽しい時間を過ごすことができた。

ここも、素敵な洋風建築ではあるのだが、周りは、昔ながらの建物で、この対比も面白く、馴染んでもいてすごいなぁと感じる。必見の場所かなぁ。


むすめさんはというと、聖地巡礼なので、けいおんで盛り上がる・・・。

BWMX0427.JPGDKGT5170.JPGEYDV1438.JPG


ぜひけいおんをみて比べてほしいのだが、ほぼ同じ。そういうことでテンション爆上がり。


2日目についても充実した時間を過ごすことができた。そして無事に800キロ弱を走行し、疲れもマックス。ホテルを目指し、そして夜ご飯を・・・。


近くにあった平和堂のおっきいバージョンの中にあるイタリアンのお店でパスタを食べた。

WETY4876.JPGCHWH2450.JPG


私は石焼のパスタ。激アツ・・・。


ほんとは、全国旅行支援の地域クーポン(しが周遊クーポン)を使いたかったのだが・・・・。これ使えない。


これまで、山形、千葉、宮城でも地域クーポンを使ったのだが、食事とかで使えるのだが、滋賀では、対象になっているお店がすくない。使うためにお店を探し、歩き疲れてしまった・・・。まぁいただけるだけでありがたいのだが、滋賀は厳格で、旅行者ということでお店を選んでいるのか、それとも、お店側の手続きが大変なのか・・・・。宮城とか千葉は、GSとか薬局とかでもOKで、最悪ここで使うこともできたんだが、そういう救済措置的なものもないし・・・。結局この日の分は持ち越し、明日以降に使うことにした。


しかし、しかしである。まさか明日も、クーポン対象店を探すのに苦労するとは・・・。


まぁまぁ疲れたし、ゆっくり休みましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。