SSブログ

こぐまちゃん [おでかけ]

『しろくまちゃんのほっとけーき』とは、子どもたちが小さなころに出会った思い出深い絵本の一つ。デフォルトされたくまちゃん、ぬいぐるみのようなお姿、そしてオレンジ色が基調の絵本。大好きなひとつであった。


その『こぐまちゃんとしろくまちゃん~絵本作家・わかやまけんの世界~』が山形美術館で開催されている。


先日の「いわむろかずおさん」に続く絵本の展示会となる。

IMG_1673.JPG


なつかしくて、江頭が、がっぺ熱くなる。いや目頭か。

IMG_1679.JPG


つーか、ちょっと疲れてますか?


さて、先日、無事に納骨を終え、家族でお食事会をしたんですが、そのごはんが・・・・。

「洋風郷土料理」らしいのですが。


そのリベンジではありませんけど、おいしいご飯を食べようと山形で検索。


レストランコンフェッティ さんへ。パレスグランデールさんの系列のよう。


美術館へ行く前に、時間もあったし、ちょうどお昼でもありましたのでGO!


げ、いっぱい…。


聞けば、1時からならば席があるとのことで、予約をして、これから約一時間後にお邪魔することにしました。


そこで、①新しくできたお菓子屋さんきねや菓寮 ②薪ストーブ・暖炉専門店 薪ストーブぜいたく屋 のどちらかに行こうかと。


今回は②のぜいたく屋さんへ。


いつもお邪魔するときは、問題発生した時ですが、今回は薪ストーブ設置から十数年もたちましたから、一度大きく点検をしてもらおうかと。


まぁ本体前面のクラック、そして薪の減りも早いので、もしも何か問題でもあればと。たぶん針葉樹を燃やしたということもあるけど・・・。


まだ寒く、シーズン終了とは至っていませんが、温かくなり次のシーズンまでの間であればと思っています。


ちょうど商談中で、その話合いの向こう側にはうちと同じヨツールF500が燃えていました。さすがストーブ屋さん、かなり良い薪を燃やしているのか、ゆらゆらと燃え、ガラスは全く曇っておりません。どういうことかと言えば、乾燥がしっかりとされている薪を燃やしているということなんですが・・・。



そしていつものように、歓待を受け、缶ジュースにカレンダーを持たされて送り出されました・・・。  感謝。


ちょうどよい時間となり、あらためてレストランコンフェッティ さんへ。


すてきなところで、あまりバシャバシャと写真もとれず、こっそりと。前菜の一枚。

IMG_1669.JPG


ランチメニューでしたが、量も味もOKです。私はアクアパッツァ、妻と娘はパスタでした。なお、おいしいパンがお代わり自由というのもいいですね。


良き、休日を過ごし帰宅となりました。雨も時よりパラパラ降りましたが、何とかセーフでしたし。


お次はどこへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。