SSブログ

ナビ更新 [車]

2018年に購入したナビ。その後無料更新がついていたので、それを行使し、その後確か一度有償で更新したと思うのだが、いつだったかの記憶が曖昧・・・。


それから数年が経つ中、そして最近では車での遠出も増え、ナビと現実がずれている場合も多くあり、このタイミングで再更新と考えている。


これまで2万円くらいかぁと思っており、ちょっと高いしなぁと二の足を踏んでいた。しかし良く調べてみると、ダウンロード版については、おおむね1万円くらいとのこと、これならばやったほうが良いと思い、さらに調査。


2023年度版は12月に発売済み、そして最新データは4月18日に配信されており、その後は、道路データは2ヶ月に1回、地点検索データは4ヶ月に1回無料で更新できる「部分更新」をご利用できるとのこと。最終的には12月までこれは継続とのこと。まぁ考えれば、12月に更新すべきだろうが、まぁ良しとする。


やっちゃえ日産のプロパイロット2.0は確か、毎年地図更新をしてこその手放しであったと思う、それも有料で、そう考えれば安いもんと言えるかもしれない・・・。



では作業開始。


といきなり躓く。SDカード版のナビである。そうと思いながらも、ちょっと戸惑った。ナビのパネルを開け、そこにSDカードの差込口があるので、自分でSDカードを準備、そしてパソコンにいれたアプリを使いダウンロードし、そして準備のSDカードに入れ、それをナビへとの手順であると 思い込んでいた。


しかしである。地図データをダウンロードするためのアプリがSDカードがないと訴え、先に進まない。


SDカードはパソコンでは認識している・・・。アプリのダウンロードの問題か?それともSDカードの問題か?一応、初期化してみる。


その際、手元が狂い、パソコンのSSDのデータを削除しようとしていたことに気が付き、はっと終了。あやうくBIOSとか逝っちゃうところだった・・・。あぶない。


と、そういえばと思い出し、今頃取説を開く。


すると、ナビには地図データ用のSDカードがすでに入っており、それを取り出し上書きする必要があったのだ。

そういえば、パネルを外し、取り出したような気がしてきた。


案の定、パネルを外し、通常のSDカード挿入口の隣に、ナビ用のSDカードが鎮座されておられた。


まずは取り出し、パソコンのスロットに挿入し、アプリを起動すると、サクサク進んで行く・・・。良かった。


データ量も多く、ダウンロードには時間がかかったが、無事に終了することができた。


ここら辺は特に道も変わらないので、何が変わったのか?との実感もないが、きっと遠出したときには効果が発揮されるに違いない。


さてとりあえずは今週の新潟だなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。