SSブログ

補給食研究所 [自転車パーツ・メンテ]

また佐渡という、巨人への挑戦が近づいている。幸いにも一日で佐渡一周ということではなく、大佐渡→小佐渡という攻略作戦とのこと。まぁしかし210キロを半分として、100㌔。めちゃくちゃな数字ではないが油断はできない。


昨年は体調の問題はあったが、霞ケ浦では大敗を期した・・・こう見ると壇ノ浦の戦いのようにさえ見えてきた。そう霞ケ浦も再挑戦の対象であるが、結構単調なんで気が進まない・・・。


さておき、話は戻り佐渡。


ブルべ200キロの経験から、筋肉的な問題というよりエネルギーマネジメントであったように思う。なにせ200キロという未知な距離でもあったので終始、パワーは押さえ、仲間のホシナ氏の背中に隠れ・・・・。


おかげでなんとか完走はできたものの、後半海沿いのライドでは、ハンガーノック気味でかなりやばい状態であった。


あの落ちたミニドーナツをあきらめずに食べたことで、最後走り切ったのではと思うほどであった。


お昼ご飯あたりから、体力的なものや暑さもあり、なかなか食べにくくなったのだが、後半はまめに補給をしていくことの重要性を痛感した。


お仲間でトライアスリートであり、管理栄養士のモテギ氏からのアドバイスにて「粉飴」をご紹介いただいた。


これをボトルに入れ、ライド中に補給していくのがよさそう。お値段も優しく、これは今回導入をしようと思っている。




あとは



このようなものであろうか。ゼリー状のものも考えたが、腹持ちとか考えると、やはり「食い物」がよさそうな気がしてきた。


佐渡のコースにはお店も少ないようだから、事前準備(二日分)が必要だなぁ。7月入ったら準備開始とするかぁ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。