SSブログ

チェンソーの修理 [薪ストーブ]

昨年より、使用のチェーンソーの「プライミングポンプ」が経年劣化でゴムが割れてしまっていた。このプライミングポンプとはプライマリーポンプとも言い、下記のような役目がある。これが壊れたからと言って使えないということではないが、寒いときとか、使い始めの時には必要なもので、そんなこともあり、最近チェンソーのかかりがわるく難儀していた・・・。


「プライミングポンプとはプライマリーポンプ」とは

チェーンソーに搭載されているエンジンには、実に様々な用途を持った部品が使用されています。その中の一つが、プライマリーポンプです。プライマリーポンプが持つ主な役割としては、燃料タンクからキャブレターまでの燃料ラインに強制的に燃料を吸い上げる部品として一般的に知られています。プライマリーポンプはプライミングポンプやプライマーポンプとも呼ばれており、燃料タンクからキャブレターまで伸びた燃料ホースの丁度中間に取り付けられており、エンジン始動前にキャブレターまでの燃料の吸い込みを補助するのが目的の部品です。このため、チェーンソーを快適に始動させるために大切なパーツの一つとして捉えておく必要があります。 一般的にプライマリーポンプについては、半球型の形をしていて、キャブレターのそばに隣接する形で備え付けられている事が多いです。エンジンが冷えている状態のチェーンソーを始動するときや、燃料切れで給油を行った後のチェンソーなどは、燃料パイプに空気が混入している事が多く、この空気によりうまくキャブレターに燃料が行かずに始動するまでかなりの回数スターターを引かなくてはなりませんが、プライマリーポンプがあれば指で直接プライマリーポンプを押すことでキャブレター内への燃料供給を楽に行うことが可能です。 とのこと。


ちなみに、チェーンソーは妻の親父さんからもらったものを、薪ストーブを始めたころから使っており、かなりの年数になっている。購入店は農機具屋さんで一度、二度修理もお願いしたのだが、結構対応が・・・で、そこにお願いすること自体に抵抗もあり、このポンプもこのまま使い続けようかなぁとさえ思っていた。


春となり、薪作業をスタートさせるにあたり、ソーチェーンの交換もしなければならず、こちらをお願いしている近くのホームセンターに、合わせてお願いできないかと聞いてみた。


すると、古いのでねぇと言われながらも、調べると部品もあるようで、入院期間1週間程度でOKとのお返事。


それではということで入院。


思いのほか早く退院許可。早速取りに伺う。

IMG_1897.JPG


IMG_1896.JPG


ちょっと見えにくいのだが、新しくなる。


ソーチェーンの交換、ポンプの交換、修理工賃含め 7430円なり・・・。


さて薪作業すすめますかね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。