SSブログ

リベンジャーズ佐渡2 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

なんだか、映画のタイトルみたいになってきた。


いろいろと準備をしていく中で、備忘録的に。


佐渡へはフェリーで上陸する。自転車は「手荷物」で行くと安い。といくことで輪行袋を使用することになるが、我が家には3種類あり①輪行袋(普通)②輪行袋(エマージェンシー用)輪行バッグ(飛行機用)がある。


なお手荷物運賃について とは

3辺の和(タテ+ヨコ+高さ)が、2mを超えるお荷物(輪行袋に入った自転車を含む)は1個につき下記の手荷物運賃をいただきます。とのこと。ちなみに料金片道520 円なり。往復1040円。


さて今回はどうしたものか?①か③だろう。そして実は昨年は③の使用を考えていた。


なぜ通常通り①じゃないかというと、実は輪行袋の使用は1度のみでそれも、かなり昔、初イベントでもあったサイクルエイドジャパンの松島~仙台の際にワンウェイコースであったことから、朝松島に行く際に使ったのが最初で最後である。輪行するというよりは車で移動が多いのでと言うのもあるし。こちら田舎は電車を使いことは少ないしと。そんなことで、正直使い方がわからないのと、合わせて持った感じがしっくりこないという印象があるからだ。

もう一つの飛行機用であるが、その使用も一度ではあるが、こちらの方がどちらかと言えば最近、ま、数年前であるが、持った感じのしっくり感はある。しかしでかいが。ただ確かペダルを外さなければならないはずで、これにてこずり、近く、いや近くではなく、レンタカーに乗せて自転車屋さんに持ち込んだのを思い出した。

これから時間もあるので、ちょっと試してみてからと思う。


いずれにしても、佐渡上陸後は、輪行袋にしてもバッグにしても、コインロッカーに預けていけばよい。あとはその際のサイズが気になるが、畳めばなんとかなりそうな気がする・・・。


両津港のコインロッカー



大型 縦84cm、横35cm、奥行57cm 10 1日1回 500円

特大 縦114cm、横35cm、奥行57cm 2 1日1回 600円







追記

調査結果報告。 正確に言うと、オーストリッチ製ではなく、ゴリックス製だが、折りたたむと40×50となる。しかしベルトとかで固定すると良さそう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。